スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
早速購入
今の湿度は・・・

昨日コメントで教えていただいた温室時計と塩土を早速購入しました。

現在の気温と湿度はこんな感じ。
砂は1/4だけウエットになっていていて、
残りはドライになっているのにこの湿度・・・
(結構高いものですね・・・)

というのも現在大阪は雨。部屋の湿度も50%。
ならこんなものなのかしら・・・(*^.^*)

ところで、湿度って高すぎてもいけないのかしら・・・

うーむ・・・


今日のウォーリーはここ

今日のウォーリーはここ。
貝殻に混ざって眠っています。


ところで、今日はペットショップあみーごに行ってきました。
前回行ったのは大型量販手の中に入っている小動物販売のJURA。
ここのおにいちゃんサイコーでした。
今回はたまたまわんこぐっずで欲しいものがあみーごにあるので
ここに買い物に行くことになったのですが、
小学生の女の子が親御さんに
「ヤドカリ飼いたい」とおねだりして
「いいよ、どれがいいの?何匹いるの?」と聞くと、
「これとこれ」と指差したのが
一番大きなムラサキオカヤドカリ(Lサイズで1匹700円弱)と
一番小さなムラサキオカヤドカリ(Sサイズで1匹298円)

その大きな子、むっちゃかわいいぃ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
と、その女の子の隣で一緒になって叫んでしまったこばりん・・・

しっかりオカヤドカリに魅入られておりますm(._.)m

で、水槽は・・・

こばりんが購入した小さいサイズのオカヤドカリセット。

えぇ~!!そ、それはぁ~!!
うちの飼育ケースでもちっちゃな子2匹できっと限界だよぉ~(T▽T)
と思っているのに、その大きな子とちっちゃな子と
ついでに「流木も買う+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+ 」と流木も買って、
ちょっとそれじゃあ狭くない?大丈夫?と私の方がはらはら。

でも店舗の販売スタッフのおねえさんも
「水槽ちょっと小さいかもですよ」という話も何もなく、
普通に「これでよろしいですね」とお買い上げの段取り。

・・・

ホンマにそれでいいのん?と、オカヤドカリ初心者のこばりん・・・

うーむ・・・なんか不安だなぁ・・・


ということで。

昨日の晩のご飯で食べたものは・・・

えびだったようです(8匹入れていた小エビが4匹に減っていました)

今日の晩御飯はヘルシーに野菜。

キャベツ・にんじん・かぼちゃ・梨を入れてみました。
スポンサーサイト
[2007/09/11 22:20 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
<<あれ?仲良しさんになったね | ホーム | やっぱりシェリーは強いかも>>
コメント
きゃー !!

バタバタして、ウォーリーさんチェックしていなかったら、
シェリーさんが増えてる~ (^○^)

ますます楽しみだけど、
こばりんさんてば、はまっちゃいましたね v-254





[2007/09/12 19:45] | URL | ぷいぷいmama #GCA3nAmE [ 編集 ] | page top
自分でもまさかここまではまるとは思ってませんでした。

たかがヤドカリすくいで貰ってきたヤドカリ。
されど命・・・

ちっちゃな黒い目で見つめられると
母性本能くすぐられてしまいます゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

さて。ちゃんと飼育すれば20年は生きるといわれているオカヤドカリ。

どこまで飼育できるのか?!

乞うご期待です+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
[2007/09/12 21:41] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
今日も岡山は暑かったです~。
大阪もむしむししてましたか?

湿度のことですが、70%ぐらいが
いいみたいですよ~
あんまり高いと衛生上よくないようです。
カビが生えたりいろんな菌が繁殖したり。
ムシとかもわいたりするので気をつけて
くださいね~。

ペットショップでの親子の会話・・・
なるほどなー気になりますよねぇ。
どうしても耳がダンボになっちゃう。
話しやすそうな親子だったら、私きっと
話しかけちゃってますねぇ(笑)
まぁ相手によってはいらぬ世話!なんて
思われてしまうかもしれませんけどねw
[2007/09/12 22:35] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
大阪はこの日はざんざん降りの大雨でした。
お陰で室内の湿度も結構上昇。
水槽の中はウエットの部分があるせいでしょうか。
常に湿度が高いようです・・・

misakiさんのコメントを見て、なるほど、湿度は60~80%というのが本に書いてあったのですが、それ以上高くなるとどうなるの?ってところが一切なかったので、湿度管理も大事なのだということが分かりました。
いつもコメ、ありがとうございますぅ~m(._.)m

もっと@に詳しかったら「あ、この大きさなら水槽ちょっと大きいほうがいいですよ」とお話もさせていただけるんですが、私もまだまだ知らないことがたくさんだし、何にもしらないのがえらそうには言えないし、何より店員さんが「これ、ご購入ですね」とレジまで持っていかれてしまったので、もう何もいえず・・・でした・・・
もっともっと@大事に育ててもっともっと詳しくなりたい!と思いました・・・(T▽T)
[2007/09/13 21:21] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
