[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
がじゅまるの木購入
買っちゃった゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

日曜日にドライブに出かけて、
農協のような野菜をたくさん売っている場所に立ち寄り、
そこでお手ごろ価格&お手ごろな大きさのがじゅまるの木を
初めて見つけました。

住んでいるあたりの100円均一やホームセンターを
くまなくチェックしたのですが、
唯一置いていたホームセンターでは
すっごく立派な植木鉢に入って、ちょっと大きめのがじゅまるの木が
1つ1900円。

・・・@ヤドたちが食べるからそんなに立派な植木鉢もいらないし、
大きすぎたら水槽に入らないんですけど(T▽T)

と思いながら早3ヶ月。

やっと念願かなってご対面となりました。

これでもちょっと大きいような気がしますが、
値段は480円と、1900円のことを思ったらまだまだ安い。

ということで・・・

ハイドロカルチャに植え替えてから水槽に投入・・・

したいのですがぁ・・・


・・・


がじゅまるの木に愛着が出てしまい、
葉っぱを丸ごと食べられたら多分泣いてしまいそうです(T▽T)

@ヤドたちの楽しみを取るか、
それとも私の楽しみを取るか・・・

はぁ・・・悩みますぅ~(T▽T)
[2007/12/19 19:57 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(14) | page top
<<今年もお世話になりました | ホーム | 12月12日今日のウォーリー>>
コメント
お久しぶりです♪
ガジュマルの木、買われたんですね。
かわいいですよね。
この木。
幸せがやってくるとも言うみたいですしv-22
[2007/12/19 21:04] | URL | みう #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。こばりんさん。
ガジュマルの木ですか~。ボクも2鉢持ってます。ちっちゃい方をオカヤド舎の方に。
おっきい方は,適当に枝を切って,何本か牛乳瓶に挿して,挿し木にもしています。
水に挿しておけば数日ですぐ根っこ状のものが出てきますから,
すぐ増やせそうです。
ガジュマルは,オカヤドに人気なので,すぐ食べられてしまいますが,挿し木にして増やすことができれば,いいかな,と思ってます。
nukesaku家のちっちゃいガジュマルは,あと葉っぱが3枚で丸坊主ですが,ときおり牛乳瓶に挿してある方のガジュマルの葉っぱを2枚ほど投入してます。彼らも気を遣ってか,投入した葉っぱの方だけ食べてくれていますよん。
[2007/12/20 00:03] | URL | nukesaku #- [ 編集 ] | page top
うちでは、伸びた枝の途中を切って、
@ヤドケースに投入しています。

春から夏には枝はよく伸びて成長しますから、
適度に剪定するとガジュマルにもいいようです。。
[2007/12/21 10:07] | URL | こーじ #1wIl0x2Y [ 編集 ] | page top
ご無沙汰ですぅ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

ついに購入しました。480円くらいなら手ごろな価格でいい感じですv

幸せがくるんですね+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

やっぱり大事に育てよう+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
[2007/12/21 16:02] | URL | ☆みうさん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
す、すごい・・・挿し木ばかりでなく、
水にさしておけば数日で根っこが出ますか。
すっごい生命力ですね+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

やっぱり@ヤドたちにまるまんま進呈するのが
もったいなくなってきちゃいました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
[2007/12/21 16:04] | URL | ☆nukesakuさん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
なるほど。枝を切ってあげれば
@ヤドもよろこぶし、私もがじゅまる育てる楽しみが増えるし。

よし!やっぱりがじゅまるは私のものだぁ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
[2007/12/21 16:06] | URL | ☆こーじさん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
ガジュマル購入されたんですね。
で、オカヤドカリのものでなくて、こばりんさんのものになるんですね。

私も丸坊主にされるのが嫌で水槽には枝しか入れてません。
2週間くらいで根がでて、今月にはいって脇芽も出てきてました。
でも、脇芽を確認した直後に丸坊主にされてしまいました。
[2007/12/21 20:08] | URL | オカクラゲ #- [ 編集 ] | page top
はい、私のものにします゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
ええ、誰がなんと言おうと私のものにします゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
(旦那は「え?@ヤドに買ったんじゃないの?」って言いそうですが(;´▽`A`` )

やっぱりすごいですね・・・
2週間で根が出るんですね+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

たくさん育てようかな゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
(これを「取らぬタヌキの皮算用」といふ・・・)
[2007/12/21 21:51] | URL | ☆オカクラゲさん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
こばりん~お元気ですか?
うちもガジュマルは水槽には入れず、
ベランダの主となってしまってますよ^^
で、ごくごくたまーにこーじさんみたく、
葉っぱだけ切って水槽に入れてます。

でも・・・
うちの子たちはほとんど食べないヾ(o`皿´o)ノ

なので、本当にたまーにしか入れてません。
そろそろベランダの子も植え替えてあげないと
大きくなりすぎちゃいました^^;

冬はねー
なんだか土いじりから遠のいちゃいますね。

寒いから(o_ _)ノ彡☆
[2007/12/25 15:31] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
misakiちゃんもガジュマル水槽に入れてないんですね。

実はコメたくさん貰ったのを参考にして、とりあえず・・・とガジュマルの枝を1本葉っぱつきでプレゼントしたのですが、@ヤドたちは全然興味なし・・・
かじってくれないし、はさみでちょん切りもしない(T▽T)

そうなんです、海綿にも興味ないですよぉ~(;´▽`A``

それでいいのか>うちも@ヤドたちよ・・・

ということで、とりあえず台所の出窓でがじゅまる生育中です+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
[2007/12/28 19:21] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
はじめまして僕もオカヤドカリを飼っていてブログやってます。まさかこのカジュマルカーマで買いました?
[2008/01/03 09:15] | URL | 龍 #- [ 編集 ] | page top
はじめましてvご訪問&コメントありがとうございますv

カーマということは・・・お住まいは中部地区になるかしら(*^.^*)
我が家は大阪に住んでいまして、こちらにはカーマがないんですよぉ~(;´▽`A``

カーマだと安いのかしら・・・(今度ドライブでカーマ見かけたらカーマで購入しようかな(*^.^*))

私の住む地域のホームセンターは、取り扱っていないお店が殆ど。取り扱っていても結構高額で、物も結構大きいんですよぉ~(T▽T)

ということで、こちらの商品は、ドライブに出かけた先の和歌山の道の駅でたまたま見つけて購入しました(*^.^*)

よろしければ今度コメントくださるときはURL教えてくださいねv

遊びに行かせていただきます(*^.^*)
[2008/01/03 20:45] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
そうですか ねだんが似ていたものでブログはおちらですhttp://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=jp/H=0/;_ylt=A8vY4SJhVoBHfQoAtsaDTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=11cb2nmcu/EXP=1199679457/*-http%3A//ameblo.jp/manngo/
[2008/01/06 13:19] | URL | 龍 #h0D/NfaY [ 編集 ] | page top
ブログURLぺったんありがとうございました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

なるほど、その大きさのがじゅまるを私は探していたんです+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

でも、こちらのホームセンターはもっとでっかいんですよぉ~ヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...

今度そちら方面ドライブのときはカーマに立ち寄りたいと思いますvありがとうございました(*^.^*)
[2008/01/08 17:53] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
