スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ペットショップに行って・・・
同じ市内に大型ペットショップが出来まして、
小動物コーナーではいろんな動物の販売がされています。
オカヤドカリもまだまだ販売されているし、
貝殻やフードなども結構充実しているっぽい。

うん、ここでお話することにするか゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

ということで、店員さんを捕まえていくつかご相談することにしました。

Q1.
 小さい子は1ヶ月に1度の割合で脱皮をするらしいと
 ネットで見たんですが、
 砂堀をしたり、隠れたりする兆候もあったり、
 食欲があまりないので、もしかしたらそろそろかも・・と
 思い続けてはや2週間。
 まだ脱皮をしないんですが、飼育環境が悪いんじゃないかしら?

A1.
 脱皮もいろいろなタイプの子がいるので、1ヶ月くらいで脱皮する子もいるし、
 そうじゃない子ももちろんいますが、飼育環境はどうでしょうか
 砂は最低5センチはないともぐることが出来ませんから
 もう少し砂を入れてあげるといいですよ

Q2.住み替え用の貝殻をいくつか入れましたが、住み替える気配が全くありません。
 住み替えはしなくても生きていけるんでしょうか

A2.同じサイズのおうちがあっても、ホントに気に入らないと住み替えをしませんが、
 でも、住み替えをしないと死んでしまうってこともないと思います。
 脱皮をして大きくなればもう少し大きめのサイズの貝殻を探して
 そのときに気に入ったサイズの貝殻に住み替えするはずですから、
 心配はいりませんよ

Q3.ご飯はホントに食べてるのか食べてないのか分からない感じ。
 毎日うんPのチェックをしますが、3日に1度確認出来ればいい方。
 市販のヤドカリフードを一切食べてくれないので、
 キャベツ・にんじん・かぼちゃをあげていますが、
 小魚に一切興味がないみたい。
 これでホントに栄養が足りているのか、足りなかったら脱皮に失敗しそうで・・・

A3.ホントになんでもよく食べますよ。
 野菜は灰汁の少ないものを選んであげてください。
 小松菜とかチンゲンサイとか好きですよ
 (ちなみにウォーリーはどちらも食べてくれませんでした(T▽T))
 あと、飲み水ですが、塩水を必要としますが、作るの結構めんどくさいんですよね
 (つか塩分濃度とか気にしなきゃならないと思うから
 こばりんにはちょっと無理かも・・・(T▽T))
 飲み水はなくてもヤドカリのミネラルゼリーを置いておけば
 これが飲み水代わりになりますからいいですよ

Q4.住まいが狭いかなぁ・・・と思うんですが・・・

A4.1匹で飼育するならその大きさで十分ですよ。
 あと、砂はウエットな部分とドライな部分を分けたほうがいいですね
 (え?砂、全部ウエットなんですが・・・と説明すると、
 あ、それは湿気が高くなりすぎていると思いますよ、
 脱皮にはある程度砂が濡れている方が脱皮しやすいんですが、
 必要以上に濡れていると蒸れてしまいますから、
 水のみ場のした辺りが濡れている程度がいいと思いますよ

Q5.水遊び場は2枚貝の貝殻なんですが、それじゃあ小さすぎませんか?

A5.大丈夫。その大きさがあれば十分ですよ

Q6.ヤドカリは複数飼育じゃないと駄目ですか?
 大概のところは3匹以上飼育されているようなんですが・・・

A7.ヤドカリは集団生活をする生き物ではないので単独飼育で大丈夫ですよ

Q8.オカヤドカリに霧吹きで水をかけてやるといいって飼育書を見て読みましたが、ホント?

A8.いえいえ、霧吹きで水はかけないでいいですよ

とまあ、こんな感じの質問&回答のやり取りをさせていただきましたが・・・

ホント?ホントにそれでいいのぉ~???

でも、これを信じて頑張るのみ!!!


ということで、単独飼育が出来ると聞いたのに、何故かもう1匹だけ欲しくなりまして
(ビギナーズラックって怖い・・・)
ちょっぴり色の違う子を1匹追加で購入することになりました。

シェリー

ウォーリーは体全体が紫色。
ムラサキオカヤドカリという種類だそうです。

ということで、見分けが付くようにと、白っぽい子を購入することに。

名前は・・・

シェリー。

貝殻の【シェル】から取ってシェリーにしました。

どっちが男の子か女の子か、両方とも男の子なのかもしれないし
女の子なのかもしれないのに、ウォーリーは男の子の名前で
シェリーは女の子の名前・・・


あ、気にしない気にしない゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

シェリー

なかなか活発に動く子で、カメラにも動じることがなく、
目線を合わせても貝殻に引きこもることがない、なかなかないい子です。

シェリーの方が強気

但しシャイなウォーリーには迷惑な存在かも???
早速シェリーがウォーリーのいじめにかかっていました(T▽T)

ありゃりゃ☆ウォーリー、がんばってぇ~(T▽T)

ウォーリー退散

退散退散(T▽T)と逃げていくウォーリー。
平和に暮らしていたウォーリー、ごめんねぇ~(T▽T)

探索中のウォーリー

ちなみに、「砂はドライとウエットと分かれているほうがいいですよ」といわれて
早速新しい砂を購入し、今まで使っていた砂は砂洗いをしてみました。
ついでに飼育アイテムもちょっぴりリニューアル&レイアウト変更。
現在ウォーリー、水槽の中を探索していますv

さて。これからどうなるこの2匹?!

パネルヒーターの値段の確認も出来たし、冬支度もこのショップで出来そうだな゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

ということで、オカヤドカリ初心者こばりんの勉強の日々はまだまだ始まったばかりですm(._.)m
スポンサーサイト
[2007/09/09 21:03 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
<<やっぱりシェリーは強いかも | ホーム | 9月8日のウォーリー>>
コメント
こばりんさん~~~~、新しいお仲間増えたんですねw
シェリー! か、かわいい!!

それにしても・・・
そのペットショップの店員さん、すごい知識ある方
だと思います! だいたいおかやどに対する知識って
浅い方が多いなぁと思ってたんだけど・・・・
とくに、野菜は灰汁のない野菜がいいとか、砂はウェット
すぎないほうがいいとか、拍手もんでした。
でも、飲み水がミネラルゼリーでまかなえるって答えは
( ̄ェ ̄;) エッ?と思いましたけど。。。
真水と海水の両方がベストだと思いますよ~~~
海水がムリな場合は真水だけでもいいでしょうねw
あと、塩土(インコのコーナーにあります)を置いて
おくとミネラル補給になるのでいいですよ♪

[2007/09/10 18:54] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
今は夏のレイアウトでも楽に過ごさせてあげられます、
この時期は安定期と言って良いほど楽です。

これから少し涼しくなって寒くなるとヒーターを使って温度を保った時に
湿度がどれだけ稼げるか、と、その格闘がはじまりますよ。

飼育環境で違うのですが、、、一戸建て、マンション、地域、室内の空調とか。
ショップの方の湿度の上がりすぎの心配は無いと思います。

でも、温・湿度計で毎日チェックすることが良いですよ。
湿度を稼ぐために水入れ・海水入れ・そして海綿を使ったりもします。
霧吹きで@ヤドに直接噴霧するのは、良くないです。

1頭、新たに迎えられたようで、是非、張って下さいね(=^_^=)
[2007/09/10 22:19] | URL | こーじ #1wIl0x2Y [ 編集 ] | page top
アドバイスありがとうございます゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
1冊だけ購入した飼育書とちょっと違う話が聞けたので、すごく不安でしたが、misakiさんのコメを見させていただいて「よし、それならこのショップはかよって相談させていただいても大丈夫な場所なのね゚+.(´▽`)。+.゚+・゜」と少し心強く思えるようになりました。

ホントにありがとうございますv

昨日ミネラルゼリーを設置しましたが、飲み水(置き水)も平行に設置中でして、シェリーがミネラルゼリーを手ですくい、水をすくい、またミネラルゼリーをすくい・・・とかなかかいいかんじに飲んでくれていました。
むっちゃ嬉しかったですぅ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

おー!!塩土ですねvらじゃです+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
今度ショップに行って探してこようと思いますv
またいろいろと教えてください。ありがとうございました゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
[2007/09/10 22:19] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
昨日に続いて今日もご訪問&コメ残してくださってホントにありがとうございますぅ~(T▽T)
misakiさんも、こーじさんも、頼もしいので、ホントに助かりますぅ~(T▽T)

我が家は1戸建て。水槽は台所流し付近に設置しているサイドテーブルの上に、金魚の水槽の隣に設置しています。
わんことうさがいるため、我が家は夏は室温28度設定。冬になると暖房をつけて室温18℃設定しています。普通にしていると夏は湿度は45~55%くらい、冬は私が咳がよく出るので加湿器を設置するため、湿度60%をキープです。
ヤドカリ水槽には直接日が当たることがありません。

>霧吹きで@ヤドに直接噴霧するのは、良くないです。

よかったぁ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜本にはそう書いてあったのにショップの方は「はぁ?」な表情されていたので、ちょっぴり混乱していましたが、こーじさんが仰られるのならホント間違いなさそうですv
これからは直接しゅっしゅせず、ウエットにしたい部分の砂だけしゅっしゅすることにしますv

ということは・・・
週末のペットショップの買い物は塩土と水槽の中に入れる温湿度計ですねv
よし、これも買ってこよう゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

ホントにホントにありがとうございます。
またよろしくおねがいしますm(._.)m
[2007/09/10 22:28] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
