スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
11月9日ウォーリーを探せ
少し左へ移動


今朝のウォーリー。
昨日よりも少し左へ移動しました。
どうやら本格的に潜っているわけじゃなくて
日々移動を繰り返しているようです。

むふ。昨日の写真と今日の写真で間違い探しをしているみたい(*^.^*)

シェリーは相変わらず向こう側の水遊び場の縁でまったり。
昨日と違うのは今日は貝殻が横向いていること(*^.^*)
シェリーもちゃんと動いているみたいです。

ホントだ・・・


そうそう、久し振りに流木観察。

よく見ると、先端部分の流木の皮がなくなっています。

なるほど、@ヤドブロガーさんたちが
「流木も食べるよ」というのがよくわかりました。

うちもハイドロカルチャー植物入れてみようかなぁ・・・(食用に)
スポンサーサイト

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/09 09:03 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(10) | page top
<<11月14日今日のウォーリー | ホーム | 11月8日ウォーリーを探せ>>
コメント
うちも半もぐり状態です・・・
ぴたりをつけてても、寒いのかな!?
ちょぴっと動いているんですね(*^。^*)

[2007/11/09 15:32] | URL | みう #- [ 編集 ] | page top
冬になると、すんごい活性下がりますよねぇ。
うちもあんまり動いてないみたいです。
ウォーリーは・・やっぱりあのウォーリーから
名前とったんですか?(^-^ゝ
[2007/11/09 16:06] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
やっぱりそう思います?
一応25℃確認しているんですが、寝るときになると必ず半分潜っています・・・

でも、夜中には貝殻が水槽に「こつん、こつん」と当たる音・・・

うーん・・・25℃が適温なのかどうかよくわからない・・・

つか、30℃超えてたときも半分潜ってたやつらだからなぁ・・・

・・・動いているところが久し振りにみたいですぅ~(T▽T)
[2007/11/09 16:56] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
うーん・・・日中動いてくれないから、私との生活のリズムが合わなくて、全然動いている姿が見れないですぅ~(T▽T)
ブロガーさんたちのブログの写真って今でもちゃんと動いている写真が撮れていますよね・・・

うーん・・・(T▽T)

そうですぅ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
あの「ウォーリーを探せ」から名づけました。

だって、毎日「どこ?どこにいるの?」って家族全員で大騒ぎして水槽の中を探していたもので(;´▽`A``

なので、名前は「ウォーリー」です(*^.^*)
[2007/11/09 17:02] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
うちもこんな格好で潜って寝ている状態の子が多いです(=^_^=)
でも、夜中には動き回ってる痕跡がありますよ、
やっぱり夜行性なんです、夜遊び好きの@ヤドですね(=^▽^=)
[2007/11/10 11:21] | URL | こーじ #1wIl0x2Y [ 編集 ] | page top
こーじさんところもですか・・・
でもこーじさんところは動いてくれていますよね。
うちは全くですぅ~(T▽T)
特に私の目の前ではあまり動いてくれません・・・

脱皮床はしっかり痕跡があるし、
ご飯も食べているみたいだし・・・

うーん(T▽T)
写真が取れるのはいつのことだろう・・・

久し振りにウォーリーとシェリーのつぶらな瞳を拝みたくなった症候群の私です。
[2007/11/10 23:30] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
うちの大きめの子(それでも2cm)は、この状態ですねぇ。(笑)
水入れの前、ってとこまで全く一緒です。
先っぽ、つかんで引っこ抜きたくなる。v-8

ヤドカリ達も、寒いんですかねぇ。
っと言う自分もバッチリ防寒してますけど。(笑)
[2007/11/12 14:53] | URL | ホメロス #- [ 編集 ] | page top
楽しく読ませていただいてます!とても参考になります。すみません、教えてくださいv-421

脱皮の際には、ヤドちゃん達は自分で脱皮床にもぐってくれるんですか??脱皮床は作った方がいいんですよね。なにかコツはあるんでしょうか。
よろしくお願いいたします!
[2007/11/12 17:15] | URL | machiko #- [ 編集 ] | page top
ははは、私も引っこ抜きたくなります(*^.^*)

実はこの数日、ウォーリーの動きが止まりました。

・・・ウォーリー生きてるのかしら・・・

何より、水替えしたいんだけど・・・

と思いながら、週末水を替えましたが、
それでも微動だにせず・・・ww

ウォーリー、生きてるのかどうか不安になってきました(T▽T)
[2007/11/14 08:41] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
ようこそいらっしゃいませ+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

え?参考になる?!
全然ですよぉ~(T▽T)
コメントくださる皆さんの方が余程知識豊富で
私なんか分からないことだらけなんですからぁ~(T▽T)

脱皮床。
前回潜ってくれたのはここでした。
流木を立てかけてるので、ここを伝って上に上がってくれるんですが、
勝手に遊んで、勝手に潜ってくれます。

プラスチックのケースは100均ダイ○ーで購入したもの。
ホントはちっちゃなフィギュアやミニカーを入れて飾るようのものなんですが、
この大きさが調度よかったことと、透明なので中の様子が分かることということで、これを選びました。

中の砂はパウダー状のもの。

というのも、これは私の考えなんですが、ショップ立ち寄ると、その子その子によって、潜りたい砂の大きさがどうも違うみたいで、
なので、普段敷いている珊瑚砂(少し荒目)と違う、でも、潜りやすそうなパウダーのものを入れてみました。
あと、100均で売られている旅行用の化粧水入れ(スプレータイプ)に置き水した水を入れて少しだけしゅっしゅして若干ウエットにしました。

あと、ブロガーさんたちの情報で、
「脱皮中に他のヤドに襲われて・・・」という話もお伺いするので、
この中に1匹隠れたら、すぐさま別のもので蓋をしてこの子だけ隔離が出来て、安心して脱皮させてやることが出来るというのもあります。

でも、なかなか思うようには脱皮が進まなくて・・・

たまたま出かけた淡水魚博物館で見た「オカヤドカリ」の本には「潜らなくても脱皮する子がいる」という話も見たりして・・・

やっぱり@ヤドたちは不思議☆不思議な生き物ですv

machikoさん、また遊びに来てくださいねv
私も遊びにお伺いします(o^-')b
[2007/11/14 08:51] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
