スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今日のウォーリーとシェリーをさがせ
まったりウォーリー


久し振りに連日アップですv

今朝のウォーリーはここ。

左が人工海水、右が水。
ウォーリー、近頃こうしてどちらかの水の中にどっぷり浸かることが
多くなりました。

特に水遊び場の底に敷くものを珊瑚砂(大)に交換してから、
なかなかいい調子でどっぷりしてくれます。

といっても、先日の砂に潜っていたのを出てきてからのことなので
(砂に潜っている間に水遊び場をリニューアルしたので・・・)
さてはて、脱皮前の水遊びの頻度増なのか、
それとも珊瑚砂にしたお陰でどっぷり浸かりやすくなったのか・・・

本人のみぞ知る・・・

わんこやにゃんこと違って表情がないだけに判断に困りますが、
でも、まんざら悪い感じもしないんでしょうね。

育児冥利に尽きます+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

シェリーはやっぱりここ


シェリーは相変わらずここ。
貝殻にまみれています(両手に貝殻・・・)

そういえば明け方近く、水遊び場のガラスの入れ物の下を
しきりに掘って潜っていたシェリー。

昨日水替えをしたときにちょっぴりガラスの器のところに水をこぼしたんです。

・・・もしかして、シェリーは脱皮床のパウダーサンドよりも、
ちょっと荒めの砂のほうが潜るに適しているのかなぁ・・・

そういえば、いつも通うペットショップの兄ちゃんが
「水遊び場の下の砂はウエットがいいですよ」って言ってたなぁ・・・

これからここもウエットにしてみようかなぁ・・・
(脱皮床も若干ウエットです)

うーむ・・・


海綿入れ



海綿置きリニューアル。

むふ。お刺身のたまりしょうゆ入れを使ってみました。

ふむ。なかなかいい感じ。

ということで、
一昨日からぴたり適温1号に変わり、2号をつけています。

初めなかなか温度が上がらず、やっぱり22℃くらいか・・・と
思っていましたが、
今日家に帰って水槽の中の温度を確認したら、気温24℃。
(ちなみに部屋の気温は現在21℃)
いい感じに保温できるようになりました。

もう少し寒くなったら1号と共同で前後から温めようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/05 17:40 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
<<11月7日ウォーリーを探せ | ホーム | ウォーリー脱皮疑惑>>
コメント
ウチではぴたり適温は「2号」しかないので,
オカヤド舎の中のサンゴ砂を坂道にして,
深いところ,浅いところを作ってます。
底面に「2号」を敷いているので,
浅いところは表面まで暖かくなっています。
でも,もぐっているのは深いところ(笑)。
それだけもぐりたいってコトね。

ボクとしては,「ぴたり適温」がどこまで高性能なのか
知りたいですね。外気温に応じて「適温に」してくれるんですよね,たしか。
大丈夫なんだろか,室温がもっと下がったら。
それが今心配ですね。

ウチの5匹は依然,入れ替わり立ち替わり潜ってます。
[2007/11/05 23:29] | URL | nukesaku #- [ 編集 ] | page top
シェリーくん、相変わらずお着替えしてくれない
んですね~ こばりん、とーっても楽しみにしてる
んじゃないですか?^^♪
脱皮の前後は宿替えしてくれる確率高いので
次の脱皮には期待できそうですねww

うちも、最初に宿替え・・・ジロウだったかなぁ
してくれたときはバンザーイヾ州≧∇≦州ノ
って感じでしたよ~ww

ピタリ・・・うちのは45cm水槽にいっぱいいっぱい
の大きさのやつ・・・3号だったかな?^^;
ごめんなさい忘れた。 なので、すぐ温度上昇します。
30度越えです(^^;
湿度も海綿入れてるにもかかわらず50%前後だし・・
砂をウエットにするとチャタテくんが増殖しそうなので
グッとがまんしてます~。
[2007/11/06 13:47] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
ウチもよく水入れの近くの砂を掘ってます。
水替えの時に水をよくこぼすので湿っているからだと思います。

我が家のピタリ適温は2号で背面に貼ってますが、水槽内は25度前後を維持してます。
ピタリ適温の前に水入れがあるので水の蒸発が激しいようで湿度は80%くらいです。
[2007/11/06 16:15] | URL | オカクラゲ #BEdSOiGg [ 編集 ] | page top
実はヒーター購入時にすごく悩んだことがあったんです。
側面から温めるか底から温めるか。
底から温めるならパネル式のうすっぺらいものじゃなくても、わんこやにゃんこが使っているペットヒーターで十分じゃないのかな・・・と思ったのですが、防水ってどう???って思ってやっぱりパネルヒーターを購入することに。
んじゃ、上から?下から?横から?となったんですが、一番安いのが「横から」のぴたり適温だったので、これを購入することにしました。

そうなんです・・・ぴたり適温の説明書を読むと、「重いもの乗せないでください(例えば水槽の角がコードに当たるとか・・・)」とかかれてあったので横につけるしかなかったです(T▽T)

私も「外気温に応じて「適温に」してくれる」、そこんところをもっと知りたい!!といった感じです。

とりあえず・・・

今のところは大丈夫そうなので、ぴたり適温2号オンリーで様子見ようと思いますv
[2007/11/06 18:36] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
脱皮したならそろそろ住み替えようよ(T▽T)と思っているのに、
体は大きくなって貝殻はずいぶん小さくなったように思えるのに、どうやらこの貝殻が気に入ってるのか、よくサイズ確認しているのになかなか住み替えてくれません・・・

たまに人工海水につっこんでみたりしますが、それでもお気に召さない様子・・・

きっと思うところがあるんでしょうな(;´▽`A``

ひょ、ひょえぇ~!!3号で30℃超えてますかぁ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

にしても海綿入れても湿度50%・・・
なかなかですなぁ(;´▽`A``
[2007/11/06 18:45] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
うんうん。うちも24~25℃キープ。
でも湿度がすごいです・・・
うちも80%超え・・・

うちの場合はもしかして海綿いらないかもしれませんな(;´▽`A``
(加湿器おいているので)

我が家はわんことうさぎのために冬は寝るとき以外は暖房をつけているのでそのときになって初めて海綿登場か、もしくはいらないのかもしれません・・・

とりあえず・・・

海綿、取っ払ってみようかな(;´▽`A``
[2007/11/06 18:50] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
