スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ウォーリーがもぐって6日目
脱皮床にもぐって今日で6日目になりました。

昨日まではプラスチックケースの底に空洞を作って
そこにいたんですが、
今日は底は砂一面になっていてウォーリーを確認できず。

脱皮中に死んでしまうと、空洞になったところが
砂に埋もれてしまう、という話をどこかで見たので、
かなり不安になりました。

どうする?どうする?砂をほじくりかえしてみる?
どうする?どうする???

でも、もし生きていたとしたらそれがストレスになるかもしれない。

・・・

ということで、脱皮床のプラスチックケースに耳を当ててみることに。

すると・・・

「かりかりかり・・・こんこんこん・・・」と音が聞こえました。

ウォーリーが砂の中で動いている音=生きている音がしました。


よかったよかった゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


ということで、まだ暫くウォーリーは砂の中で暮らすようです。



さてはて。

昨日シェリーはウォーリーの脱皮床の砂の上に上っていました。

流木を伝って登れるようになっていたのを
登れないように流木を脱皮床から少し離れたところに設置しましたが、
脱皮床近くにおいている温室時計を伝って上ったみたいです。

ということで、温室時計も脱皮床から離しました。

シェリーももぐりたいのかも・・・

脱皮床、シェリー用にも用意してやろうかなぁ・・・

そうそう、パネルヒーター追加購入しました。

今度はぴたり適温2号。

1号を水槽後部につけ、
2号を水槽全面につけ、
寒さの度合いによって1号付けたり、2号付けたり、
はたまた両方付けたりしようと思います。

そうそう、水槽の中も若干リニューアルしたんです。
例えば水場とか、海綿置いたりとか・・・

また後日写真アップしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/30 18:10 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
<<ウォーリー脱皮疑惑 | ホーム | ウォーリーが潜りました>>
コメント
ぴたり追加購入されたんですね。
やっぱり寒くなってくると心配ですもんね・・・

ウォーリー君、脱皮ですかね?
潜ったり出たり結構するからわかんないですよね。
脱皮か!と思ったら出てきたり。
ほんと、不思議な生き物(*^。^*)
[2007/10/30 19:01] | URL | みう #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。ぴたり適温2号ご購入ですね!
ウチはこれしかないので,
寒い夜はケースごと段ボールをかぶせてます。

ウチには5匹のオカヤドがいますが,
現在2匹は砂上。3匹は潜行中です。
潜行中の3匹のうち,行方不明が2匹(笑)。
そのうち1匹はカリカリやってるので生存を確認済み。
どこいった?うちのオカヤド,あと2匹。
5匹そろって見てみたい!!
[2007/10/30 21:49] | URL | nukesaku #- [ 編集 ] | page top
ガマンしたね~砂ほじほじ。
えらいよ、こばりん!!
私も最初のころ、脱皮のたんびに
ほじくり返したくてしょうがなかったよ。
けど、やっぱりこばりんが言ったように
ストレスになっちゃいけない!って
ガマンできた。 信じて待つしかできないって
飼い主にとっては辛いよねぇ、脱皮って!

それと、やっぱりシェリーも潜りたいのかも
しれませんねぇ・・うちも増設しなきゃ^^;
[2007/11/01 15:03] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
やっと2号購入しました。
今まで1号付けていましたが、昨日から2号に切りまえました。
さらに寒くなったら前後で1号2号フル活躍させて、
それでも駄目なら断熱対策で乗り切ってみようと思います。
うーん・・・この程度しかしてやれなくてごめんよぉ~(T▽T)

ウォーリーがこのブログを書いた次の日に砂から出てきました。

うーん・・・いつもながら、どうやらこのブログで報告すると、状況が変わる我が家の@ヤドたち・・・

・・・なんか、私の思うことがばれてるなぁ・・・

PCでチェックしてたらどうしよう(;´▽`A``
[2007/11/03 18:28] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
おー!!ダンボールですか。
それもありですねv
ちょっとその案も戴きぃ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

まだまだ断熱に関しては試行錯誤を繰り返している私です。

5匹いると、脱皮でもぐる子が必ずいそうですね・・・

うちは長いこと脱皮でもぐることがないみたい・・・

でも、着実に大きくなっていっている気がするのは私だけ???

うーん・・・まだまだ@ヤドは奥が深いです・・・
[2007/11/03 18:30] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
ありがとうぅ~(T▽T)
すっごく我慢したよぉ~(T▽T)
そしたら次の日に砂まみれのウォーリーがいるじゃないの(T▽T)

で早速脱皮床を全部ひっくりかえしてみて抜け殻探したけど、ひとかけらも見当たらず・・・

脱皮じゃなかったのかも。

でも、明らかに大きくなっているウォーリー。

殻、全部食べちゃったのかなぁ・・・

ということで、脱皮床増設先送りとなりましたm(._.)m
シェリーもウォーリーが出てきてからはもぐりたいと思わないみたいで・・・
(でも、シェリーも明らかにでかくなっている感じです・・・)
[2007/11/03 18:32] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
