スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
さらに急に寒くなり・・・
サンドアート


今朝の脱皮床の様子。

脱皮床の砂を掘って・・・という姿はまだ見られませんが、
ここにウォーリーが結構登って
まったりくつろぐ姿を見ることがあります。

大きな貝殻を背負ったウォーリーが脱皮床で動くと、
こんな風に自然のサンドアートが出来上がります。

今日もなかなかいい感じ。

ウォーリー、今日も癒しをありがとう゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


さて。今朝の水槽の中ですが・・・

ついに20℃を少し切ってしまいました(T▽T)

昨日の晩は20℃ぎりぎりだったので、
麦茶を沸かすコンロの隣でお湯を沸かし、
沸かしたお湯をコップの中に入れて
1時間ほど水槽の中へ忍ばせていました。

水槽の中はいい感じで温度が上がりましたが、
何より大変だったのが湿度。
もちろんどんどん上がっていく・・・

そして、このままほったらかしにしておくと、
誤ってウォーリーとシェリーがこの中へどっぷん・・・
なんてことになったら大変・・・

1時間だけ水槽の中へ入れたらすぐに撤収させていました。

多分そのお陰で水槽の中は
20℃ちょっと下回るだけで済んだんだろうと思います。

あかん、あかん、今日こそはパネルヒーター買いに行こう!!

午前中はうさぎさんたちのうさんぽに出かけていたので、
午後からホームセンターとペットショップに走り、
いいもので、
できるだけコストパフォーマンスの安いものを探しました。

ホームセンターでは電子レンジでチンするタイプのヒーターを
探してみましたが、
結構ずぼらなこばりんは、毎日の電子レンジのチンすらそのうち手間になるはず。
だし、電子レンジの消費電力を考えると、パネルヒーターよりもコストパフォーマンスは高いはず。

そこで今度はペットショップへ行きました。

@ヤドのことでいつもお世話になっているショップに行くと、
ありました!パネルヒーター!!!

いやはや、いろんな種類がありますね。

ぴたり適温くんのほかにも、パネルヒーターの温度が3段階に切り替えられるタイプのもや、水槽の上から遠赤外線を放熱させて温めるタイプのものもあったり。

はてさて、何がいいでしょう・・・

いろいろと考えて、考え抜いて・・・

結局購入したのは
「ぴたり適温1号」でした。

2号を買おうかなぁ・・・とも思ったのですが、
温度が45℃まで上がること(しかも+5℃の誤差ありと書かれてある)と、消費電力がこれが一番低くて10wだったので、
これに決めて買って帰りました。

ピタリ適温1号くん


実装完了゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

ところが・・・

なかなか室温が上がらない・・・

あまり暑くなりすぎるのもどうかと思ってこのサイズにして見ましたが、
ありゃりゃ、やっぱり40cmの水槽には2号がよかったかも・・・

うーん・・・

とりあえず現在。

1時間実装して、室温は2℃上昇。
現在21℃。

もしかしたら、もう少し待てば、23℃くらいになるのかなぁ・・・

うーん・・・(T▽T)

今日のご飯


今日のご飯。

キウイと魚肉ソーセージ。

ショップのお姉ちゃんとちょっとおしゃべりしました。
お姉ちゃんもおうちで@ヤドを飼育されているそうです。

「実はね、アサリも食べないし、魚も食べないし、えびやいかも
あまり興味ないみたいで、野菜や果物ばっかりと
ミネラルゼリーばっかり食べてるのね・・・ちょっと不安で・・」
と話をすると、
「あ、それ、かなり心配ですよぉ~。
魚肉ソーセージならきっと食べますよぉ~
うちの子、1週間に2回は魚肉ソーセージ食べさせていますよ」とのこと。

ということで、我が家も魚肉ソーセージチャレンジです(*^.^*)

とりあえず・・・

明日の水槽の中の室温見て、パネルヒーター、もう少し考えようと思います
(今はいいけど、真冬どうするのぉ~(T▽T))
スポンサーサイト

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/21 19:30 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(8) | page top
<<奥さん、事件です | ホーム | 大阪もついに寒くなってきました>>
コメント
パネルヒーターって意外と暖かくならないですよね。
…というのが、うちのカメ用に子みぬまくがパネルヒーターを買ってきて、カメ岩の下に敷いているのですが、あんまり暖かくなっていないような気がしていて・・・
もしかして、不良品?!一度、水温計らせたほうがいいのかなぁ・・・なんて思っていたところでした。
こばりんさんの日記はとても参考になります^^
[2007/10/21 22:08] | URL | みぬまく #wyPnW/yE [ 編集 ] | page top
ご無沙汰ですぅ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ホントヒーターっていろいろとありすぎて、自分ちのニーズに合うものを探すのって結構大変ですよね・・・

そだ!こみぬちゃんはカメさん育ててたんだぁ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

うん、うちも参考になるけど、リンク貼らせていただいている先もとても参考になる場所ばかりです。
是非そっちも覗いてみてくださいねv
きっとヒントになるものがあるはずよん♪

お互い、@ヤド・かめさんとも無事に冬を越したいものですねv
[2007/10/21 22:36] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
ヒーター購入したんですね~!
って・・・あら?
最後、泣いてる?(^^;
ピタリ1号・・・どうなんでしょう・・
1時間装着で2度上昇ですか。
25度くらいまで上がってくれたら
真冬でも大丈夫かもしれませんよ!
様子見てみてくださいね~

うちはヒーター昨日、おとといかな、
からONにしてて、保温ボックスは
今日、ついさっきやと装着しました^^;
ということは、それまでの間、せっかくの
熱を逃がしてたということになりますぅ~
あーもったいない( ̄ー ̄;

魚肉ソーセージね~なるほど!
今度やってみようっと。
普通のソーセージあげたことあるけど
あんまり食べないから魚肉のほうがいいかも♪
[2007/10/21 23:04] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
えぇ~ん(T▽T)ちょっぴり泣いてるかも(T▽T)

一晩ヒーター付けてみましたが、現在の温度は22℃くらい。
今くらいの時間がいわゆる「今日の最低気温」ってやつなので、もしかして1号じゃ役不足だったかもです(T▽T)
でも、ヒーター入れたお陰で@ヤドたちも動けるようになったみたいで、宿替え用の貝殻をちらかしたり、脱皮床の砂の上にまた上がっていたみたいだし、今はシェルターに非難しているし。

あの後ネットでいろいろと調べてみましたが、中には「パネルヒータひとつでは役不足で、ぴたり適温とあともう1つの2種類くらい併用している」って話もあったりしました。

でも、みなさんのブログ訪問してみると、みなさん大体ぴたり適温使って室温は25~27℃くらいみたい。

つーことはやねぇ・・・

やっぱり2号がよかったかもってことよね・・・と反省。

魚肉ソーセージ。食べてくれたのかどうか・・・
2匹しかいないので、減ったのかそうじゃないのかよくわかりません・・・(T▽T)

misakiさん、一度試してみてぇ~(T▽T)

はぁ・・・@ヤド飼育ってやっぱり難しいです。
でも、頑張るぞ!!
[2007/10/22 04:52] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
ヒーター購入されたんですね!
うち25×25×30の水槽でぴたり適温の2号を使っていますが
25℃位です。
1号だとやっぱり温度上がらないかもしれないですね(;_;)

ソーセージ結構人気でした♪
ちくわとかも。
[2007/10/22 15:08] | URL | みう #- [ 編集 ] | page top
25x25x30でもやっぱり2号使いますか・・・(T▽T)

家に帰って確認すると、やっぱり21℃止まり。

うーん・・・早々に2号買いに行かなきゃならないかもです(T▽T)

魚肉ソーセージ。

@ヤド2匹だと食べたのか食べてないのかよくわからない・・・(T▽T)

(T▽T)(T▽T)(T▽T)

負けが込んでいますm(._.)m
[2007/10/22 17:10] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
ウチは20×40×20ぐらいのヤド舎ですが,「2号」使用中です。ヤド舎自体が昆虫用プラケースで,横に貼り付けるのではなく,下に敷いて使ってます。砂上の温度計は23度くらいですかね・・。温度計の置き場所によって,だいぶ違うかも知れないですね。
[2007/10/22 22:19] | URL | nukesaku #- [ 編集 ] | page top
やっぱり2号使っていますか(T▽T)
それで23℃くらいということは・・・
もしかしてやっぱり2号追加購入で調度いいのかも?!

我が家はヒーターを水槽の外につけて、ガラス全面がぬくぬく。
でも、そこから得られる温度はやっぱりちょっと低めみたいで、すぐそばに温室時計を置いていますが、それでこんな調子なのできっと@ヤドたちが暮らすグランドはもうちょっと温度が低いかもです。

・・・早く来い来い給料日v
[2007/10/23 18:31] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
