スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ご無沙汰振りですぅ~(*^.^*)
ほぼ1週間放置となりました。

本家本元ブログのほうにはかきこしたんですが、
なんせこう1ヶ月の間に3連休が3度もあると、
仕事のスケジュールがむちゃくちゃ厳しくて、
年末年始に近いものがありました(T▽T)

でも、そこをなんとかクリアして・・・

やっとひと段落着いたのが昨日のこと。

また週があければ「ひぇ~(T▽T)」な毎日が続くこととなるでしょう。

週末が終わるとまたブログ放置になる可能性大。

でも、どうぞ見捨てないでくださいませねぇ~(T▽T)


蓋


この1週間での変化。

蓋をもうひとつ追加しました。

というのも、いつだったかシェリーがまた行方不明になりまして、
水槽の角を見ると、シリコンがたっぷり塗られているんですよね。

そこを指ですーっとたどると、
砂がたくさんついている・・・

なるほど、ここになんとか爪立ててよじのぼっているかもしれない。

それは困る・・・

ちなみに、我が家の虫対策は結構いい感じ。
ホームセンターで売られている紫外線の虫取り器を家の中に設置すると
夜中に面白いほど虫が取れます。

あと、窓際にはいたるところに
虫除けハーブの消臭剤を置いているので、
あまり虫が入ってこない。

お家はというと、その昔、シロアリ退治が施されているようで
一度だけ我が家に黒光りする虫さんが現れたことがありましたが
それもひくひく状態で発見されて・・・
なので、ヤドたちの水槽には虫が入ってるのをお見受けしたことがありません。
(んと・・・わんことうさぎがいるので、
蚊取り線香や殺虫剤が使えないので、
夏は毎年この作戦でうまく行っています)

なら細かい網目のものでなくても脱走防止だから
なんでもいいか+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+ と
100均で「餅焼網」を購入してきました。

この上にガラス蓋を重石代わりにおいて湿度管理もしています。

さて。

我が家のウォーリーとシェリーですが。

2匹とも元気ですv

脱走したかな?と思っていたシェリーも、
実はシェルターの中で少しだけ穴掘ってじっとしていただけで、
2匹とも普通に水槽の中で暮らしています。

ただ、2匹ともなんですが、
近頃砂をよく掘るようになりました。
でも、体が半分隠れるかな?程度の浅いもので、
脱皮をするような感じはまだまだありません。

そうそう、今日また別のペットショップに行きました。
まだまだヤドたちの販売がありました。
そこのヤドたちはホントに元気で、常に動いていました。
見ると・・・
60センチの水槽に10匹くらい、SとMサイズの子が入っていました。
砂は我が家が底に敷いている珊瑚砂。
2センチくらいしかなかったと思います。
どの子も穴を掘って掘って・・・をしていました。
砂は全面ウエット。

ちなみに我が家のウォーリーもシェリーもこんなに元気に
動き回り続けることは殆どありません。
どうやら夜中に動くようで、
朝水槽の中を見ると、流木にたくさん砂がついていたり、
穴を掘った後を確認したりしています。
でも、朝がくるとじっとしてしまいます・・・

もっといっぱい動いている姿を見てみたいなぁ・・・

やっぱりもうちょっと水槽大きくしなきゃだめかなぁ・・・
今のはあまり動くだけのスペース、ないもんなぁ・・・(;´▽`A``

と、こばぱぱが一言。

「また買う?もう1匹増やす?」

いえ。この水槽では無理(T▽T)
多分来年の夏辺り。棒茄子(仮称)が入ったら検討しますわww

ところで。

こーじさんのブログに
ヤドたちは「頭」で数えるか「匹」で数えるかという話がありました。

こーじさんは「頭」と数えられるとのことでした+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

こばりん考ですが・・・

大きな生き物は「頭」。
小さな生き物は「匹」。

例えば馬や牛や象やクジラやイルカなど、
大きいから体全体を指さずに頭の辺りを指差して「1頭2頭」って数えちゃう。
だから「頭」

ちっちゃな生き物は指差した先に体全体があるから、
わんこもにゃんこも虫も爬虫類だって「匹」って数えちゃう。

うさも今は「匹」だなぁ。

その昔仏教では哺乳類のような動物の殺生が出来ず、
食べることが許されていなくて、でも、鳥だけは採ることを許されていて、
でも、動物の肉が食べたかったので、
うさぎの耳を羽に見立てて無理やり「1羽2羽」と数えて食べていたんだとか
(というのがどこぞのうさぎの飼育書にかかれてありました)。

だから我が家ではうさぎは「匹」になっています。

ということで・・・

このブログではヤドは「頭」ではなくて「匹」で数えますねv

あ、指摘をしようとしているそこのあなた。

いろいろ諸説あると思いますが、
私は学説よりも愛情をこめてそう数えようと思っています。
そこんとこよろしく゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
スポンサーサイト
[2007/09/29 20:33 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
<<なかなか更新できない今日この頃(Pд`q)゚。 | ホーム | 目撃>>
コメント
私は今度、1人2人と数えようかと・・・(=^▽^=)
貝を数えるんだから、1個2個でもいいかな、、

ショップの@ヤドが動き回るのは、
落ち着かない環境からかと思います、
飼育下でケースの環境が落ち着いていれば、
@ヤドはジッとしている事が多いですよ(=^.^=)
[2007/10/01 09:45] | URL | こーじ #1wIl0x2Y [ 編集 ] | page top
こばりんさんも忙しくされてたんですね~
お互いムリしないようにしましょうね(^ー^)b

ペットショップへ行くと、誘惑ありますよねww
こばぱぱさん、うちの旦那さんと正反対だわ~
私が小動物コーナーへ向かおうとすると、
「買うなよ!」とクギさしてきます(-ω-;)ゞ
「買う~?」なんて言ってくんない!

虫対策、いろいろされてるんですね~
わんちゃんたちがいるから余計でしょうか?
うちの水槽にはチャタテムシくんがいます^^;
水槽洗っても洗ってもやってくるので
こうなったら共生かな(笑)

それも・・・いやだなぁ~(´Д`)ハァ・・・
[2007/10/01 17:01] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
オカヤドカリが少しだけ砂に潜るのは湿度や温度の調節のためらしいですよ。

私のところではヤドカリがシリコン掴んで脱走というのは無いです。
よっぽど根性がないと鋏の力だけでのぼっていくのは無理じゃないかと思います。
[2007/10/03 00:04] | URL | オカクラゲ #- [ 編集 ] | page top
あ、あるある。
わんこもうさぎも「ひとり、ふたり」って数えることがあります。
やっぱどこの子も私の「娘」ですから、ついついね(;´▽`A``
ヤドたちももしかしてもっともっと愛情こもっちゃうと「ひとり、ふたり」って数えだしちゃうかも(*^.^*)

なんせじっとしすぎで、なかなか動いている写真が撮れない近頃です。

でも、朝起きると、昨日の晩とは違う場所にいます。

だるまさんが転んだ♪状態です゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
[2007/10/03 06:23] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
我が家は旦那も娘も「もう1匹もう1匹」と騒ぎますが、とりあえず、もっと育て方がちゃんと分かるまでは、あと、どの子かが脱皮して生還するまでは1匹たりとも増やさないでおこう!と誓っていますが・・・
ペットショップでの誘惑には負けそうになってしまって怖い怖い(;´▽`A``

虫対策はわんことうさぎのためですv
わんこは蚊対策をしてフィラリア避け。
うさぎはゲージの中に虫が入って一度だけパニックおこしてしまったことがあるので、それ防止です。
ばるさんも蚊取り線香も殺虫剤もご法度なので、このくらいの対策を講じて調度よさそうです(*^.^*)

チャタテムシですかぁ~(T▽T)
ひえぇ~(T▽T)
[2007/10/03 06:29] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
掘ってちょっぴりだけもぐるのは温度湿度調整のためなんですねφ(.. )メモメモ

ウォーリーはおっとりタイプなので脱走はないと思うんですが、シェリーがとにかくすごいアクロバットな子なので、何かと心配です(;´▽`A``
たまにシリコンのところを触ると、砂がこびりついているのでさらにどっきり!
サイズもSサイズの2匹なので、絶対ありえないなんてこともなさそうなので、とりあえず網を天井に置くことにしてみました。

毎日毎日「あ、いない(T▽T)」でどきどきしているので、心の保険代わりです(;´▽`A``
[2007/10/03 06:36] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
