スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
水槽内のレイアウト変更
シェリーですぅ~


ということで、先日捕獲したシェリー。
捕獲した日はとにかく頑張って頑張ってそれでも頑張って
再脱走を試みられていましたが、
ことごとく失敗に終わり、
今日はハムスターハウスの中に隠れておりました。


でも、夕方はこうして出てきてくれて一安心。

ほんとにもぅ~、これ以上心配かけないでよぉ~(Pд`q)゚。


ということで・・・


慌てて流木の灰汁抜きをしてみましたが、
どうやらホントに流木だったのか、
流木を漬けていた水が全然にごらず、
水を触った感じも水道水のように普通に水。
指先がごりごり、きゅっきゅ言わなければ、
灰汁は出なかったんだろうなぁ・・・と
今朝で水に漬けて2日になりましたので、
朝からベランダで乾燥させて、
夕方には、水槽に入れていたジャングルジムと交換することに。


レイアウト変更をしました


ジャングルジムのあった場所に流木を置いて、
流木の枝が脱皮床に伸びるように、と配置させてみました。

早速脱皮床でまったりくつろいでいたウォーリーが流木に登ってくれて
一安心。

この後、シェリーも昇ってくれて、
おかげさまで購入した甲斐が十分にありましたv

日がな一日金魚を眺めるウォーリー


近頃のウォーリーの日課(日課なのかどうかは
ウォーリー本人に聞かないと分からないところですがww)

視線は明らかに隣の水槽の「金魚」さんたちです。

うまうま・・・と思ってみているのか、
きれいやなぁ・・・と思ってみているのか。

こばりんが近づくとすぐに隠れるのに、
金魚が迫ってきてもずっと見ています。

・・・やっぱりうまうまなのかしら(;´▽`A``


そうそう、市販のポップコーンの塩味が見当たらなくなり、
現在市販のものは「バターしょうゆ」オンリーになってきました。

・・・秋は塩より濃厚バターしょうゆ?!

ということで、近頃のヤドたちのご飯はご飯粒。

ポップコーン同様、なかなかいいくいっぷりしてくださいますv


こばぴょん日記バナー


落し物を拾ったり、戴き物をもらったり。
仕事もそろそろ「え?やばくない?」と思うほどの繁忙期に突入。

睡魔(アレルギー内服薬のせい?)と
食欲に襲われてしまっている(絶対仕事のストレス(T▽T))、でも、
医者から「とりあえず目指せ-3kgねぇ~」と
駄目だしされたばかりのこばりんですm(._.)m
スポンサーサイト
[2007/09/19 19:09 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(8) | page top
<<お弁当つけて・・・ | ホーム | シェリー無事生還>>
コメント
シェリーは脱走を試みるというか高いところにいたいのでしょうね。
どんどん登っていって最終的に水槽の外に出てしまうのではないでしょうか。

ウォーリーが金魚を観察しているのは面白いですね。
陸上生活しているオカヤドカリは魚というものを見たことが無いはずなのでウォーリーにとっては『?な生き物』なんでしょうね。

流木は灰汁が出るのと出ないのとあるようです。
まあ、オカヤドカリの水槽に入れるのなら別に問題ないと思います。
要はオカヤドカリが遊び場にするかどうかですし。

それにしてもオカヤドカリがよく動いているようですね。
我が家のオカヤドカリ達は全然動いてくれません。

P.S.
リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
[2007/09/19 22:57] | URL | オカクラゲ #BEdSOiGg [ 編集 ] | page top
なるほど、高く高く・・・
「なぜ登るって?それはそこにまだ高いところがあるからさ」なのでしょうか(*^.^*)

我が家に来た頃のウォーリーは殆ど動いてくれませんでした。
ウォーリーはやどかりすくいで貰ってきたから?
疲れていた?それとも水槽で暮らすことを知らなかったから?
シェリーは我が家に来てから動きっぱなしでした。
ショップで販売されているのを購入してきて、ショップの水槽でもよく動く子でした。

シェリーがやってきてから、ウォーリーもよく動くようになってくれました。

・・・ヤドさんたちって、まだまだ分からないことばっかり。不思議な生き物です(*^.^*)

なるほど。流木、灰汁のでないのもあるんですねv
お陰で「あぁ~、もう大丈夫!すぐに入れちゃおう゚+.(´▽`)。+.゚+・゜」になりました。

ネットで見ると、「流木も食べるよ」と書いてあるところもあり、
さらに、ショップの兄ちゃんが「何でも食べますよ。灰汁の少ないものを食べさせてあげてくださいね」と話してくれたのを思い出して、灰汁抜きしてみました。

・・・ホントに灰汁抜きが必要なのかはヤドたちにしか分からないところなんですがね(;´▽`A``

リンク、了解ですvオカクラゲさんのブログもリンクさせてくださいませ゚+.(´▽`)。+.゚+・゜よろしくおねがいしますv
[2007/09/20 06:18] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
流木、いい感じですね~^^♪
こばりんさんちの水槽って何センチでしたっけ?
で・・・・脱皮話の続きなんですが、
うちのもそうだけど、水槽の四隅、シリコンがある
タイプですよね??

ヤド、登るみたいですよ?(笑)
いろんなサイトで見ました。
肉眼で見たことはないんですが・・・・

お気をつけあそばせ~!!(o_ _)ノ彡☆
[2007/09/20 07:03] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
流木すごくいいですね。
上の方向にもいろいろのびているし!
いいな~。

ウォーリーちゃん、金魚を見てるんだv-238
うまうま なのかな・・・・

[2007/09/20 12:19] | URL | みう #- [ 編集 ] | page top
水槽は18X23X23cmくらいです。
ね?すっごくちっちゃいでしょ?
最初に行ったショップのヤドに詳しい兄ちゃんの話によると、このサイズの水槽でSサイズのヤドが10匹は飼えるとか・・・

・・・私はそんな無謀なことはしたくない、と思いましたが(;´▽`A``

水槽の上んところは我が家のはプラスチック。
やわらかくなくて、つるつるしているけど、凹凸はしっかりありますm(._.)mこの凹凸にガラス蓋がはまり込む形になっていますが、このガラス蓋は今のシーズンは湿気が溜まるばかりなのでよくない・・・
misakiさんのアドバイスでおかげさまで湿度70%キープですよぉ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ヤドたちって、もしかして跳ぶ?
跳んで足ひっかかったらラッキーお~けぇ~なのかしら???


むむむ・・・

こばりんの知恵とヤドの知恵と勇気とのいたちごっこになったりして・・・(;´▽`A``
[2007/09/20 17:45] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
大概ペットショップで売っている流木って、60cm水槽に入るくらいの大きなものだったりするんですよね・・
半ば諦めていたところに、すっごく小さいサイズの、しかも枝ぶりがむちゃくちゃいい流木を発見し、すぐさま購入しました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
ウォーリーはホントに気に入ってくれたようで
ハムスターハウスに入らずにここにずっと登ってくれています+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

方やペットショップで育ったシェリーはやっぱりジャングルジムで育ったせいもあるのか、ジャングルジムはよく登っていましたが、流木は殆ど興味ないようで、
いつもハムスターハウスの中です・・・

そうそう、昨日の人間の晩御飯ははまちの刺身でしたv
わんことヤドたちにおすそ分けしたら、
朝、シェリーが刺身にしがみついていました。

やっぱりヤドたちは「魚命!!」なんでしょかね(;´▽`A``
[2007/09/20 17:49] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
餌入れや水入れ、海水入れなどを入れると
ケースの有効面積は限られますね、、

枝振りのいい流木ですね、上手くセットされていい感じ♪
テラリウムもアクアリウムでも、流木は重要アイテムですね(=^_^=)

misakiさんのおっしゃるように、ケースのコーナーのコーキング部へ
爪をかけて登って脱走します、お気をつけて!!
[2007/09/21 09:06] | URL | こーじ #1wIl0x2Y [ 編集 ] | page top
小さなケースに水入れ・海水入れ・塩土・ミネラルゼリー・脱皮床・流木・隠れ家・宿替えようの貝殻・ご飯を入れると、ホント、この子たちどこで過ごすの?って感じですが、ホントにいい流木が見つかったお陰で彼らも立体で動くことができるようになりましたv

狭いながらも楽しい我が家ぁ~♪だといいんですが(*^.^*)

前回の脱走を反省にして、足を思いっきり広げても上へは届かないようにいろんなものを設置してみました。

でも、不安は尽きず、やっぱり気がついたら水槽の中の2ヤドたちを必死に探して胸をなでおろしているこばりんです。
[2007/09/22 00:21] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
