スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
やっぱりシェリーは出てこない
朝から見当たらないシェリーですが、
やはり晩になってもその姿はなく、
どうやら本格的に脱皮モード突入かもしれません。

我が家に来てから、キャベツ・にんじん・サンマの頭・エビ・するめ・イカゲソと、
結構いろんなものを投入してきましたが、
脱皮に必要な栄養とかちゃんと取れた状態で脱皮モードに入ったかどうか
とても不安です。

不安だけど、始まってしまったものはどうしようもないので、
シェリーが出てくるのを首を長くして待つことにしようと思います。

ウォーリーも実は相変わらず砂に潜りたい感じを出していますが、
でも、いつも深くは潜らず、体を半分砂の中に隠して、
また暫くしたら出てきて、を、繰り返しています。

ホントはウォーリーも脱皮してみたい?

うーん・・・直接話が出来たらどんなにいいだろう・・・(T▽T)


さて。

今日はペットショップあみーごに行ってきました。

ここのヤドカリさんたちはホントにいつも元気そう+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

餌もカメの餌と野菜を細かくしたものを貰っているし、
流木入れてもらったり、ジャングルジム入れてもらったり、
どの子もすごく楽しそうに暮らしていました。

こばぱぱが「シェリーが砂に潜ったから3匹目いっとく?」と。

いえいえ。とりあえず今は2匹が私には十分。
3匹目が入ると、きっと手に負えなくなっちゃう・・・と
丁重にお断り。

で、よく見ると・・・

やっぱりジャングルジムの周りのビニールがちょっぴりはげていました・・・

ありゃ、やっぱり食べちゃっている子がいるのねぇww
ジャングルジム投入したけど、やっぱり心配・・・ww

ということで、早速あみーごさんで流木探し。

しかも、水槽が小さいので、すごく小さいタイプの流木を探しました。

ありました!!枝ぶりのすごくいい、いい感じの流木!!!
ちっちゃくて、ひとつ498円。
うん。でも、これがいい+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ちなみに流木って灰汁抜きがいるってネットでいろいろと見ましたが、
何日くらい水につけてたらいいの???

店員さん捕まえて
「ヤドカリの水槽にこれ入れたいんですけど」というと、

「は???」といわれてしまいました(;´▽`A``

そんなに「は???」って言わなくってもいいじゃん・・・
はずかしい(;´▽`A``

「灰汁抜きって何日くらい水に浸してたらいいんでしょうか」
と聞くと、
「あ、それなら2日くらい水につけてたらいいですよ」とのこと。
真水でも、水道水でもどっちでもいいよ、とのことでした。

「2日も水につけているのが手間なら、
歯ブラシでごしごししたらすぐに使えますよ」と・・・

・・・???歯ブラシでごしごし??

・・・灰汁抜きにならないじゃん(;´▽`A``

2日水につけてほったらかしなら、全然手間でもないので、
(逆にブラシでごしごしの方が手間だと思うのは私だけ??)
今日から2日間流木を水に浸して灰汁抜き開始です。




ウォーリーも砂堀開始?!

ちなみに・・・
こうしてブログを書いている間に
ウォーリーの砂堀が再開されました。
本格的に深く深く掘る勢いです。
(今回は写真を大きくアップロードしていますので
写真をクリックすると、ウォーリーの姿がもっと鮮明にわかるかも)

このままもしかしてウォーリーも脱皮に突入するのかしら(T▽T)

不安でいっぱいなこばりんです。

でも、もし、脱皮しようとしているなら・・・

ウォーリーも頑張れ!!!


追記:

ブログ更新してから3時間半。
ウォーリーは砂堀を諦めました。

掘ったのはよかったのですが、途中で水飲み場と砂との間に
自分の貝殻を挟んでしまい、身動きが取れなくなり、
背負っている貝殻から自分の体が出かけてしまう・・・という
彼にとっては非常事態を迎えたようで、
やっとの想いで自力で脱出してから以降、砂堀を辞めてしまいました。

うーん・・・

安心して砂堀できる環境が彼には必要なのかもしれません(;´▽`A``


こばぴょん日記バナー

ついでにわんこにもあみーごでおやつを購入してやりました。
我が家には「おやつ」を買わなきゃならない動物(人間も含めて)
でいっぱいです(;´▽`A``
スポンサーサイト
[2007/09/16 21:50 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
<<ウォーリーが住み替えましたv | ホーム | シェリーをさがせ!>>
コメント
遊びに来ました!!
わんちゃんにうさぎに金魚、すごく大所帯ですね。
びっくりしました。

シェリーちゃん脱皮ですか、無事脱皮してくれるといいですね!
私も流木の灰汁抜きよく分からなくて・・・
でも、ごしごしするより水につけておく方が楽そう。
[2007/09/16 22:58] | URL | みう #- [ 編集 ] | page top
早速のご訪問ありがとうございますぅ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
なんせ、ひょんなことからヤドカリ飼育が始まってやっと1ヶ月。不本意にも2匹目を迎えてしまい、毎日毎日がパニックの連続な私です。
どうそこれからもよろしくお願いしますm(._.)m

ウォーリーは穴掘りがおちついたらしく(穴掘りに失敗したらしいです・・・)また砂の上で丸くなってじっとしています。

うーん・・・彼には隔離部屋がいるのかもしれません(;´▽`A``
明日は100均のぞいてこようかしら・・・

流木灰汁抜きも、いろんなところでいろいろと見ましたが、本来流れ着いたものをそのまましがみつくから灰汁抜きはいらないよ、という説もあったり、灰汁抜きは熱帯魚の水槽に入れると茶色い灰汁が出るので水をすぐ汚すから灰汁抜きをするだけのことなので、ヤドカリには必要ないよ、という説もあったり、やっぱりヤドカリも流木を食べたりするので絶対灰汁抜きは必要だよ、という説があったり・・・

食べるならやっぱり灰汁抜きは必要でしょう゚+.(´▽`)。+.゚+・゜と灰汁抜き頑張っておりますv

早く2日経たないかなv水槽の中に入れるのが楽しみですv
[2007/09/16 23:48] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
こばりんさん、おはようございます!
シェリー出てこないんですね。脱皮モードかな?
そうそう。ウォーリーも掘り堀りを繰り返している
なら脱皮が近いんですかねぇ?^^;
ほんと、直接聞けたらどんなにいいか!
昨日Dr.ドリトル2をテレビでやってて、ソレ見て
余計思いましたわ~~~~(o_ _)ノ彡☆

写真拡大して見ました!
砂はもしかして、珊瑚砂ですか?売ってたやつ?
粒の具合からして、うちとまーったく同じやつかもと
思いました。私はあみーごで買ったんですが、700g398円
だったかな? 10袋くらい買って今も使用してます。
掘りにくそうですよねぇ・・・でも買ったのでそのまま
使用してますが、うちは脱皮床を入れてますよw
透明プラケースにパウダー砂(沖縄のりゅうか商事さんから
購入したとっても小さな粒のパウダー砂です)
を入れて、その脱皮床だけ潜りやすいようウエェット
にして。水槽に敷いてある珊瑚砂はドライです。
これで湿度もちょうどいいですよ^^

で、ヤドが潜りたいときは、この脱皮床へまっしぐらです♪
ヤドたちも潜りやすいところはわかるんだなぁと感動
しました。うちで体験した10回の脱皮のうち、9回は
この脱皮床で完了しましたよ^^
ミントの1回だけはどうしてもどこで脱皮したか
わかんなかった(^^;

脱皮してる場所がわかるだけでも飼い主のストレスが
減ると思うので・・・隔離とかもできるしw
よかったら参考にしてくださいね♪
[2007/09/17 07:32] | URL | misaki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
おはようございます(=^_^=)

アクアリウムで使う場合の灰汁抜きはアク抜き剤を使って抜いたり
慎重に何日も水に浸けて抜いているようですが、
オカヤドカリのケースに入れる場合、アクアほどデリケートでないと思います。
私は3~5日浸けて、天日で1日乾して入れていますよ。
流木で楽しく遊んでくれますね(=^o^=)v

あのジムはおそらく金属にカラフルな色の
ビニールコーティングを施したものだとおもうのですが、
ビニールを食べられる恐れ、それと、
コーティングがなくなった金属の錆びが出るのが怖いです。
金属錆びはエラ呼吸の@ヤドたちのエラを傷つけるおそれがありますので・・

ショップには、ペイントシェル、ペイントマーカー、
ドームヒーター、などなど、使えないものがタップリ。(;^。^A
[2007/09/17 11:08] | URL | こーじ #1wIl0x2Y [ 編集 ] | page top
ちわですぅ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

水槽底の砂はサンゴ砂です。
PETSHOP JULAで2kg購入したものです。
とりあえず敷いたのは最初にヤドカリ飼育セットの中に入っていた珊瑚砂と同じ粒の大きさのものを敷いてみました。
ついでにもっと目の細かい珊瑚砂2kgも購入したんですが、目の荒いほうの珊瑚砂2kgで目指せ目標底5cmに達したので目の細かいパウダーの方は洗ったまま現在保管中。

で、昨日いろんなブログをうろうろちしていると、どうやらパウダーの方で脱皮床を作られている方が多いなぁ・・というのに気がつきまして(misakiさんところもこーじさんところも目が細かいですよねv)今度はちっちゃな水槽に脱皮床を設置するべく今日もペットショップうろうろでした(;´▽`A``

旦那に「かなりヤドカリにはまったなぁ」といわれましたが・・・

・・・だってかわいいし、死なせたくないもん(*^.^*)

また晩にでも水槽の様子をアップしますv
[2007/09/17 17:05] | URL | こばりん #OFGJNoIw [ 編集 ] | page top
ちわですぅ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
毎日ありがとうございますぅ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

流木。3~5日水に漬けますか・・・
今のところ「うわ・・色すっごく出たなぁ・・・」という感じは殆どなく、でも、ちょっぴり出ているの見るとやっぱり1日じゃなくて2日は最低水に漬けておかなきゃならないよね、と、しっかり抜く気で頑張っております(ええ、早く水槽にいれたくてうずうずしている私ww)

ホント、ヤドカリに限らず、ペット用品ってよく見ると「あ、これって使えない・・・」と思うもの、多いですよね。習性を考えると、ここ、齧るでしょ?と思うようなところに電気コードが通っているけど保護されていないとか、プラスチックむき出しだとか、釘が打ってあるとか、ボンドでくっつけられているとか・・・

この子達のおなかにはいっちゃうのよぉ~(T▽T)と思うもの、結構たくさんありますよね。

初心者なので、何でも試して、駄目なら次、駄目なら次。気に入ってくれて安全なら「よかったね」を繰り返していこうと思います(そんなに金持ちじゃないのであまり無駄遣いも出来ませんが・・・ww)

うちの娘が近頃ペイントシェルとペイントセットを見て「おかあさん、これほしい゚+.(´▽`)。+.゚+・゜」と目を輝かせてくれますが、我がいとしの愛娘といえど、「絶対駄目!!!」と大反対してやります。
ええ、ウォーリーもシェリーも私のかわいい息子(娘?)ですから゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
[2007/09/17 17:15] | URL | こばりん #bD5x3hho [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
