[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
11月25日ウォーリーを探せ
ウォーリー


今朝のウォーリーはここ。

近頃購入した流木の上。

すっかり脱皮が終わったんですね+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

「登ってくれる日は来るのかしら・・・」って思っていましたが、
脱皮後すぐに登ってくれる、ウォーリー、あんたっていい子だよ゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


頂点を極める



ちょっと高みの見物のウォーリー。

下にシェリーが・・・

しかもそこ、ウォーリーが脱皮してた場所だけど・・・

シェリーもそろそろ脱皮なのかなぁ・・・

湿度がやっぱり気になります・・・

蓋を開けると湿度は65%まで下がりますが、
気温ももちろん下がっていきますので、あっという間に20℃切っちゃうんですよね・・・

開けっ放しに出来ず、うーん・・・
布のようなもので蓋するのがいいのかも・・・

みなさん、どうされています?

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/25 09:16 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
11月23日ウォーリーを探せ!その2
ウォーリーはここ


今のウォーリーはここ。

餌いれの中です。

脱皮が終わっておなかがすいたんでしょうねv
野菜コーナーに埋もれて寝ていますv


か、かわいいぃ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

我が家は2日置きに餌を交換しているので、
今日は餌交換日。

後ほど餌交換しておこうと思います。

新しい流木


そうそう、流木をひとつ追加投入しました。

実は行き着けペットショップが我が家にはいくつかありまして、
仕様用途によってペットショップの使い分けをしています。

その中のひとつ。

シーズーのラクスと出会ったお店が閉店することになり、
この大きめの流木を50円で販売していたんです+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

迷わず購入となりました。

レイアウトはこんな感じ


よって現在の水槽レイアウトはこんな感じ。

夏になったらここにウォーリーとシェリーが登ってくれることを
願いつつ・・・(*^.^*)

今日の温度と湿度


現在の水槽内24℃、70%。

海綿を取り除いて75%の危機を脱しましたが、
願うは出来れば60~65%くらい。

うーん・・・水飲み場が多いので、なかなか難しいかもしれませんね。

ヒーターは相変わらずぴたり適温1号と2号を前面・後面に貼り付けての24時間稼動。

人間が生活する場所もついに最高気温19℃になってきました。

もっと寒くなったらどうなるんだろう・・・

どきどきしてしまいます。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/23 21:34 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(8) | page top
11月23日ウォーリーを探せ
※ 諸般の家庭の事情により、
  コメント受付をストップさせていただいています。
  もちょっと落ち着いたらコメント欄復活させますので、
  一方通行のアップになりますが、よろしくお願いします。
  ちなみに・・・他ブログの訪問は欠かさずさせていただいておりますv
  コメント残したときはお相手してやってくださいませねv

ウォーリーの位置が変わった!!




11月7日頃から水のみ場のところから動かなくなったウォーリー。

そのときの記事がこちら

どうなるの?どうなるの?と毎日心配で心配でずっと水槽の中を眺めていました。

今朝、いつもの位置からずいぶん上に上がっていたので、
もしかして・・・と思い、確認することにしました。

脱皮殻


脱皮でした+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

回収できた抜け殻はこれだけ。

でも、よく頑張ったねv

貝殻は頑張った証しですv

なるほど・・・

その数日前くらいに、よく水を飲んで飲んでを繰り返していたよなぁ・・・

脱皮の間は食べ物も食べず、水も飲まずになるから、
脱皮前になると蓄えるんだなぁ・・


ウォーリーとシェリーからいろんなことを教えてもらっている
初心者な私。

私もまたひとつ成長できたかな(*^.^*)

ウォーリー

ウォーリー

ウォーリー


ということで、ウォーリー3連発。

ちょっと紫色が薄くなったかな(*^.^*)

とにもかくにも、お帰り、ウォーリーv

追記:

コメントでよく登場くださる「ぷいぷいmamaさん」(うさぎさんつながりのお友達)んちが先日徳之島へ行かれたそうです。

ぷいぷいmamaさんのブログはこちら。

うさぎのことづて  ~ぷいぷいな日々


   ↑
  クリックしてねv
   ↓

【うさぎのことづて  ~ぷいぷいな日々】ですv

で、お土産写真をいただきました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

いくつかある写真の中にオカヤドカリさん発見!!!
   ↑
  クリックしてねv 

いいなぁ、いいなぁ・・・

なんだかマッスルしててすっごくかっこいい・・・

やっぱり自然のオカヤドカリってかっこいいなぁ・・・

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/23 09:32 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
11月19日今日のウォーリーとシェリー
写真がなくてごめんなさいですm(._.)m


今朝の水槽内。
25℃・湿度75%。

水槽の上にも断熱を施し、蓋をする形にしました。
すると外から得られていた加湿器の湿気を取り込めず、
気温は23℃→25℃になりましたが、
湿度が55%と少し厳しい。

ので、海綿を再投入しました。

するとこれです(T▽T)

湿度がどんどん上がっていきます(T▽T)

うーん・・・砂に霧吹きくらいが調度いいのかなぁ・・・

いつも通りの試行錯誤です。


今朝。

ウォーリーはさらに潜り始めました。
少しだけ貝殻が出ている程度にまで潜りました
(そう、あの位置のまま・・・)

シェリーはどうやらかなり動いたようで、
脱皮床の砂には@ヤドのサンドアートが残っています。

ウォーリーの今の状態を考えると・・・

ははーん、動いたのはシェリーだな(*^.^*)

大阪は日中もずいぶん寒くなりました。

でも、部屋の中はまだ15℃を下回らず、
まだ我が家は暖房を入れていません。

今年はいっきに寒くなってきました。
[2007/11/19 20:45 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
急に気温が下がりました
※ 諸般の家庭の事情により、
  コメント受付をストップさせていただいています。
  もちょっと落ち着いたらコメント欄復活させますので、
  一方通行のアップになりますが、よろしくお願いします。
  ちなみに・・・他ブログの訪問は欠かさずさせていただいておりますv
  コメント残したときはお相手してやってくださいませねv





さて。

大阪もまた加速をつけるように急に気温が下がり始めました。

今朝の我が家の室温、
19℃。

ついに我が家もぴたり適温1号2号2本立てでフル回転に突入です。

それでも水槽の中は22℃でストップ。

目指せ25℃!と、ついに水槽の上の蓋も断熱代わりの保護シートで
覆い隠すことになりました。

これをすると水槽の中の温度は25℃。

但し、水槽外で稼働中の加湿器からの湿度がうまく取り込めないため
水槽の中の湿度50%。

ということで、今朝から再び海綿投入させました。

現在温度25℃、湿度60%。
いい感じに保てていますが、全然光が入らなくなってしまい、
常に真っ暗状態です(T▽T)

暖房を入れるようになるまで暫くこのままだなぁ・・・

ウォーリーもシェリーも相変わらず動きません。

ただし、ちょっとずつご飯がなくなったり、
ミネラルゼリーは絶えずなくなっていっているので、
どうやらシェリーが夜中にこそこそと動いているようです。

さて。今日もご飯投入してみようかな。
[2007/11/17 22:15 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
大阪も急に寒くなりました
冬が急加速つけてやってきた感じです。

今日の大阪予想最高気温15℃。
水槽の中はぴたり適温2号フル回転で現在22℃くらい。

も少し気温が下がるようだったらそろそろ1号もつけて
暖かく過ごさせてやろうと思います。

今朝、シェリーが動いているのを確認できました。

彼(彼女?)は毎日元気いっぱい。

ウォーリーは半分潜ったままでほぼ動かなくなりました。

このまま冬突入なんでしょうかねぇ・・・



ということで、お知らせです。

本家ブログのほうには少し書いたのですが、
実家の父が急に大病を患いまして、
再来週26日に手術を受けることになりました。

3人兄妹の末っ子で、
兄二人とも他府県に住んでいて、
私は実家との間は同一市内で車で20分くらいの場所。
母も70歳を超える高齢者のため、
父の看病を母ばかりに任せるわけには行かず、
兄の嫁さんにも頼るわけにも行かず、
多分時間を作っては私も看病に加わることになると思います。

ということで、
落ち着くまでこちらのブログをクローズしようと思います。

といっても、コメントのみクローズさせていただき、
ブログは出来るだけ「ウォーリーとシェリーの近況」という形で
アップしていこうとおもいます。

今までコメントくださったみなさま、
みなさまの支えがなかったら、
多分ウォーリーもシェリーももうこの世にはいなかったかもしれません。

ホントにありがとうございました。

これから冬突入。
まだまだいろいろと分からないことだらけですが、
@ヤドたちのお世話も手抜かりなく、
わんこたちやうさたちのお世話も愛情こめて、
そして何より人間の子供たちとは明るく楽しく
これをモットーに精一杯過ごそうと思います。

時間や気持ちに余裕が出来た頃にまたコメント復活させます。



ブログ記事も暫く放置しますが、
今後ともよろしくおねがいしますm(._.)m



こばりん 拝
[2007/11/16 13:18 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
11月14日今日のウォーリー
す、すんませんm(._.)m暫くこちら放置でしたm(._.)m

この数日、いろんなことがあり、
楽しいことも、つらいことも、いっぱいありまして・・・

私自身、パートタイマーで、
扶養控除の範囲での仕事をしていますが、
毎月、月の半ばは1週間以上お休みして(会社公認)
家のこと、自分のこと、いろいろとやっていますが、
今月は家のことも自分のこともゆっくりのんびり出来ず・・・

はぁ・・・給料調整休が終わってしまうわww

ということで。

みうさん、うさんぽに行ってきましたよぉ~

よろしければこちらもご覧くださいませ+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
(今回唯一の楽しいイベントとなりました)

さて。

ウォーリーなんですが・・・

動かないウォーリー


この場所から動かなくなりました(T▽T)

もしかして脱皮?それとも・・・(T▽T)

とりあえず、週末にはあなたの上に覆いかぶさる水を
新しいものに交換するんだから、どいてもらわないと困るのよぉ~(T▽T)

と、ウォーリーに語りかけたところで全く動かない。

でも、水は明らかに汚れてきている。

・・・とりあえず負担のかからないように、
ゆっくり水替えだけでもするとするか・・・


ということで、週末、人口海水(写真左)と水(写真右)を
交換しましたが、その間も全く動かず・・・

ホントに生きてるんだかすごく心配なんですけど・・・
(でも日々少しずつ奥深く潜っていっているような
そんな気配のウォーリー)


かたやシェリーはいつもの定位置。

でも、貝殻が横向いたり、縦向いたり、
その日によって向きが違います。

シェリーは生きているみたいです(よかったよかった)。

ということで、ウォーリーの動向が気になるところなんですが・・・

どうしたもんでしょうかねぇ・・・

水替えするときに結構気を使うので、
その場所に陣取るのは
辞めていただきたいんですがねぇδ(⌒~⌒ι)とほほ...

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/14 09:08 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
11月9日ウォーリーを探せ
少し左へ移動


今朝のウォーリー。
昨日よりも少し左へ移動しました。
どうやら本格的に潜っているわけじゃなくて
日々移動を繰り返しているようです。

むふ。昨日の写真と今日の写真で間違い探しをしているみたい(*^.^*)

シェリーは相変わらず向こう側の水遊び場の縁でまったり。
昨日と違うのは今日は貝殻が横向いていること(*^.^*)
シェリーもちゃんと動いているみたいです。

ホントだ・・・


そうそう、久し振りに流木観察。

よく見ると、先端部分の流木の皮がなくなっています。

なるほど、@ヤドブロガーさんたちが
「流木も食べるよ」というのがよくわかりました。

うちもハイドロカルチャー植物入れてみようかなぁ・・・(食用に)

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/09 09:03 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(10) | page top
11月8日ウォーリーを探せ
やっぱり半分潜ってる・・・



今日もここ。

代わり映えなく、ウォーリーは水遊び場の砂をちょっぴり掘って
ここでまったり。

うーん・・・まったりなのか、潜っているつもりなのか・・・


シェリーはよく動いているようで、
流木の下にいたり、水槽のすみっこにいたり。
でも、この場所も結構お気に入りなようで、
ちょっぴり掘ってまったりしています。

脱皮床の細かい砂にも、たくさんの足跡が(足跡っていうのかしら・・・)

シェリーが動いているのか、はたまたウォーリーが動いているのか
よくわからない・・・
(あ、ちなみに、ウォーリーの上に覆いかぶさっていた貝殻は
撮影のためちょっぴりどけてみました。
この後、元の位置に戻しました・・・)

今日も25℃70%。

我が家の今日の晩御飯はおでんだったので、
@ヤドたちにも練り物少々と大根・じゃがいもをプレゼントです。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/08 19:39 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
11月7日ウォーリーを探せ
ウォーリー


今日のウォーリーはここ。

やっぱり水遊び場の底の砂が気になるようで、
今日はここを浅く掘ってここでまったりしているようです。


シェリー


シェリーはこちら。

さっきまで流木の下でまったりしていましたが、
気がつけば移動していました。

ウォーリーの写真を撮ろうと思っていたので、
「いやぁ~ん」と貝殻の中へ。

す、すまぬ、シェリーさん(T▽T)

今日の湿度


今日の室温25℃、湿度70%。
なるほど、我が家には海綿はとりあえず今のところは不要なようです。

ちなみに温度計のすぐ近くにぴたり適温1号くんをはりつけていますが、
今日は向かいの2号くんが活躍してます。

ということは、2号くんでいい感じということになりますv

むふ。いい感じいい感じ+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/07 17:59 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
今日のウォーリーとシェリーをさがせ
まったりウォーリー


久し振りに連日アップですv

今朝のウォーリーはここ。

左が人工海水、右が水。
ウォーリー、近頃こうしてどちらかの水の中にどっぷり浸かることが
多くなりました。

特に水遊び場の底に敷くものを珊瑚砂(大)に交換してから、
なかなかいい調子でどっぷりしてくれます。

といっても、先日の砂に潜っていたのを出てきてからのことなので
(砂に潜っている間に水遊び場をリニューアルしたので・・・)
さてはて、脱皮前の水遊びの頻度増なのか、
それとも珊瑚砂にしたお陰でどっぷり浸かりやすくなったのか・・・

本人のみぞ知る・・・

わんこやにゃんこと違って表情がないだけに判断に困りますが、
でも、まんざら悪い感じもしないんでしょうね。

育児冥利に尽きます+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

シェリーはやっぱりここ


シェリーは相変わらずここ。
貝殻にまみれています(両手に貝殻・・・)

そういえば明け方近く、水遊び場のガラスの入れ物の下を
しきりに掘って潜っていたシェリー。

昨日水替えをしたときにちょっぴりガラスの器のところに水をこぼしたんです。

・・・もしかして、シェリーは脱皮床のパウダーサンドよりも、
ちょっと荒めの砂のほうが潜るに適しているのかなぁ・・・

そういえば、いつも通うペットショップの兄ちゃんが
「水遊び場の下の砂はウエットがいいですよ」って言ってたなぁ・・・

これからここもウエットにしてみようかなぁ・・・
(脱皮床も若干ウエットです)

うーむ・・・


海綿入れ



海綿置きリニューアル。

むふ。お刺身のたまりしょうゆ入れを使ってみました。

ふむ。なかなかいい感じ。

ということで、
一昨日からぴたり適温1号に変わり、2号をつけています。

初めなかなか温度が上がらず、やっぱり22℃くらいか・・・と
思っていましたが、
今日家に帰って水槽の中の温度を確認したら、気温24℃。
(ちなみに部屋の気温は現在21℃)
いい感じに保温できるようになりました。

もう少し寒くなったら1号と共同で前後から温めようと思います。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/05 17:40 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
ウォーリー脱皮疑惑
その1

その2

その3

その4

その5


前回ブログをエントリーしたのが10月30日。
翌31日にウォーリーが砂から出てきました。

我が家ではブログに「こんなことになっています(T▽T)」と書くと、
次の日には事態急変となることがままありまして、
今回も脱皮だとすると1週間と、とにかく早い脱皮となったわけです。

ホンマに脱皮やったん???と正直疑いたくなります。

で、早速脱皮床の砂を全部出して、抜け殻が残っていないか、
脱皮の形跡が残っていないかをチェックしました。

結果・・・


脱皮の跡はひとかけらも残っていませんでした。

・・・

脱皮ではなく、ちょっと寒いから砂にもぐっていた、という可能性が
かなり高くなりました・・・

はぁ・・・☆


でも、よく見ると、ウォーリー、ちょっぴり大きくなった気がします。

最初にこの貝殻に住み替えたときは
「えらいちっちゃいのに、大きな貝殻に住み替えたね」と思っていましたが、
今では穴の大きさが調度、いえ、ちょっとはさみがあぶれている程です。

はさみの色ももっと濃い色していたはずが、
ちょっと薄い色に変化しているような気がします。

うーん・・・脱皮だったのかどうだったのか・・・

本人のみぞしる!

リニューアル


そうそう、先日出かけたホームセンターで
@ヤドたちの水遊び場の底に珊瑚砂(大)が敷き詰められていたので
我が家の水遊び場もリニューアル。
ガラス球から珊瑚砂に変更しました。

お陰で毎日ウォーリーが水場に遊びに来るようになりました。

あと、海綿を入れました。

器はとりあえずこれ。

もう少し浅いタイプを探そうと思います。

あと、そうそう。

加湿器を付けました。

これは実は私用(*^.^*)

でも、@ヤドたちの水槽の隣に置くことで、
水槽の中は常に湿度65~75%といい感じ。

部屋の中もいい湿度が保てて、わんこたちの毛に起こる静電気も防げて
一石二鳥以上です゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/11/03 19:48 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
| ホーム |
