[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ウォーリーがもぐって6日目
脱皮床にもぐって今日で6日目になりました。

昨日まではプラスチックケースの底に空洞を作って
そこにいたんですが、
今日は底は砂一面になっていてウォーリーを確認できず。

脱皮中に死んでしまうと、空洞になったところが
砂に埋もれてしまう、という話をどこかで見たので、
かなり不安になりました。

どうする?どうする?砂をほじくりかえしてみる?
どうする?どうする???

でも、もし生きていたとしたらそれがストレスになるかもしれない。

・・・

ということで、脱皮床のプラスチックケースに耳を当ててみることに。

すると・・・

「かりかりかり・・・こんこんこん・・・」と音が聞こえました。

ウォーリーが砂の中で動いている音=生きている音がしました。


よかったよかった゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


ということで、まだ暫くウォーリーは砂の中で暮らすようです。



さてはて。

昨日シェリーはウォーリーの脱皮床の砂の上に上っていました。

流木を伝って登れるようになっていたのを
登れないように流木を脱皮床から少し離れたところに設置しましたが、
脱皮床近くにおいている温室時計を伝って上ったみたいです。

ということで、温室時計も脱皮床から離しました。

シェリーももぐりたいのかも・・・

脱皮床、シェリー用にも用意してやろうかなぁ・・・

そうそう、パネルヒーター追加購入しました。

今度はぴたり適温2号。

1号を水槽後部につけ、
2号を水槽全面につけ、
寒さの度合いによって1号付けたり、2号付けたり、
はたまた両方付けたりしようと思います。

そうそう、水槽の中も若干リニューアルしたんです。
例えば水場とか、海綿置いたりとか・・・

また後日写真アップしようと思います。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/30 18:10 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
ウォーリーが潜りました
23日に潜って24日には出てきたウォーリー。

ところがまた25日から潜り始めて、昨日は脱皮床から出てきませんでした。

幸いにも、今回はシェリーは一緒に潜らず、単独にて潜っています。


もしかして、ウォーリー脱皮開始?!

前回はもしかして脱皮しようとして、シェリーに邪魔されて
こばりんも写真撮ったりして邪魔して、脱皮するのやめたのかも・・・

静観。静観。

そして願うは生還。

ちょっぴり大きくなって帰ってきてね、ウォーリー゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/27 09:27 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
今日のウォーリーとシェリーを探せ!
昨日は脱皮床にもぐっていた2匹。

さて、今日は・・・と仕事から帰って早速チェック。

ウォーリー


ウォーリーは流木の下。


シェリー


シェリーは宿替え用の貝殻にまみれて沈んでいます。

魚肉ソーセージ


そうそう、魚肉ソーセージですが、
昨日の晩にあげましたが、
左側が部分的にちょっぴり欠けているのが分かると思います。

砂もしっかりついている。

ウォーリーとシェリーでしっかり食べてくれたようです。

バンザイ!!これで食べられるものがまたひとつ見つかりました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ということで、
今日は我が家はアジ。

アジの頭をまるごと1つプレゼントしようと思います。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/24 17:20 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(5) | page top
奥さん、事件です
ぐぐっと寒くなってから数日が過ぎ、
大阪はまた最高気温が25℃くらいになりました。

お陰で水槽の中はパネルヒーターつけて25℃くらい。

ついでにそろそろ加湿器を登場させたため
(我が家は私の喉が乾燥に弱いため、半年以上は加湿器のお世話になっています)
加湿器を@ヤドたちの水槽のすぐ近くにおいて、
お陰でそこからもちょっぴり熱をもらえてるみたい。

湿度は蓋をしっぱなしにすることがないので(半分解放)
現在も70%といい感じです。

ところで・・・


今朝は木登り&温室時計をよじり登るウォーリーと
宿替え用貝殻置き場でうろうろするシェリーの姿を見ていました。

2匹とも結構アクティブに動いていたので、
よしよし、よかった、元気だねvと思っていました。

魚肉ソーセージもちょっぴり食べたみたいで、
これもほっと一安心できる材料になり、
よしよし、このまま週末まで頑張ってくれたら
パネルヒーターもうひとつ購入するか、
加湿器からもう少し熱が取れるように改良してやるから、
まってて頂戴ねvと思っていた矢先のこと・・・


脱皮床がこんもり・・・


あれ???

ウォーリーもシェリーもいない・・・

しかも脱皮床の砂が必要以上に盛り上がってる・・・
こんなに満タンに入れてなかったし、
しかも砂があふれかえっているし・・・


も、もしや・・・


ありゃりゃ・・・これってもしかして・・・



げげ!!誰かいる!!!

ウォーリー確認


よく見ると、ウォーリーの貝殻・・・

・・・ウォーリー脱皮床にもぐってしまいました・・・

しかも、脱皮床に作った空洞は結構大きくて・・・

反対側でシェリー発見・・・(T▽T)

2匹しかいない水槽。

なのに、2匹同時に砂にもぐってしまいました(T▽T)

しかもこんない小さな狭い脱皮床に・・・


・・・


マジ脱皮だったら、どちらかがどちらかを食べちゃう可能性もありますよねぇ~(T▽T)


脱皮ならどうぞ無事に2匹生還してくれますように・・・(T▽T)


こうなると手の出しようがありません(T▽T)

21時追記:

2匹は仲良し


水槽のガラスが【こつこつ】とあたる音が聞こえました。

も、もしかして・・・


2匹同時に出てきたみたいです。
(写真左:ウォーリー、右:シェリー)

ちょっぴりかくれんぼしたかったのか、なんだったのか・・・
(もぐって温度・湿度を維持しようとするという話を
聞いたことがあるので、多分そんなことだと思います)

とりあえず・・・

2匹無事でよかったよかった゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

お騒がせしましたm(._.)m

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/23 18:44 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
さらに急に寒くなり・・・
サンドアート


今朝の脱皮床の様子。

脱皮床の砂を掘って・・・という姿はまだ見られませんが、
ここにウォーリーが結構登って
まったりくつろぐ姿を見ることがあります。

大きな貝殻を背負ったウォーリーが脱皮床で動くと、
こんな風に自然のサンドアートが出来上がります。

今日もなかなかいい感じ。

ウォーリー、今日も癒しをありがとう゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


さて。今朝の水槽の中ですが・・・

ついに20℃を少し切ってしまいました(T▽T)

昨日の晩は20℃ぎりぎりだったので、
麦茶を沸かすコンロの隣でお湯を沸かし、
沸かしたお湯をコップの中に入れて
1時間ほど水槽の中へ忍ばせていました。

水槽の中はいい感じで温度が上がりましたが、
何より大変だったのが湿度。
もちろんどんどん上がっていく・・・

そして、このままほったらかしにしておくと、
誤ってウォーリーとシェリーがこの中へどっぷん・・・
なんてことになったら大変・・・

1時間だけ水槽の中へ入れたらすぐに撤収させていました。

多分そのお陰で水槽の中は
20℃ちょっと下回るだけで済んだんだろうと思います。

あかん、あかん、今日こそはパネルヒーター買いに行こう!!

午前中はうさぎさんたちのうさんぽに出かけていたので、
午後からホームセンターとペットショップに走り、
いいもので、
できるだけコストパフォーマンスの安いものを探しました。

ホームセンターでは電子レンジでチンするタイプのヒーターを
探してみましたが、
結構ずぼらなこばりんは、毎日の電子レンジのチンすらそのうち手間になるはず。
だし、電子レンジの消費電力を考えると、パネルヒーターよりもコストパフォーマンスは高いはず。

そこで今度はペットショップへ行きました。

@ヤドのことでいつもお世話になっているショップに行くと、
ありました!パネルヒーター!!!

いやはや、いろんな種類がありますね。

ぴたり適温くんのほかにも、パネルヒーターの温度が3段階に切り替えられるタイプのもや、水槽の上から遠赤外線を放熱させて温めるタイプのものもあったり。

はてさて、何がいいでしょう・・・

いろいろと考えて、考え抜いて・・・

結局購入したのは
「ぴたり適温1号」でした。

2号を買おうかなぁ・・・とも思ったのですが、
温度が45℃まで上がること(しかも+5℃の誤差ありと書かれてある)と、消費電力がこれが一番低くて10wだったので、
これに決めて買って帰りました。

ピタリ適温1号くん


実装完了゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

ところが・・・

なかなか室温が上がらない・・・

あまり暑くなりすぎるのもどうかと思ってこのサイズにして見ましたが、
ありゃりゃ、やっぱり40cmの水槽には2号がよかったかも・・・

うーん・・・

とりあえず現在。

1時間実装して、室温は2℃上昇。
現在21℃。

もしかしたら、もう少し待てば、23℃くらいになるのかなぁ・・・

うーん・・・(T▽T)

今日のご飯


今日のご飯。

キウイと魚肉ソーセージ。

ショップのお姉ちゃんとちょっとおしゃべりしました。
お姉ちゃんもおうちで@ヤドを飼育されているそうです。

「実はね、アサリも食べないし、魚も食べないし、えびやいかも
あまり興味ないみたいで、野菜や果物ばっかりと
ミネラルゼリーばっかり食べてるのね・・・ちょっと不安で・・」
と話をすると、
「あ、それ、かなり心配ですよぉ~。
魚肉ソーセージならきっと食べますよぉ~
うちの子、1週間に2回は魚肉ソーセージ食べさせていますよ」とのこと。

ということで、我が家も魚肉ソーセージチャレンジです(*^.^*)

とりあえず・・・

明日の水槽の中の室温見て、パネルヒーター、もう少し考えようと思います
(今はいいけど、真冬どうするのぉ~(T▽T))

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/21 19:30 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(8) | page top
大阪もついに寒くなってきました
昨日大阪は雨が降りました。

お陰でやっと涼しい秋がやってきたかんじ。

日中はまだまだ半そでで過ごせますが
(ええ、半そででうろうろしているのは私と息子くらいなものです)
日が落ちてくるとどんどん気温は下がるばかり。

現在室内は24℃。

でも、水槽の中は現在21℃、湿度75%

しまった・・・やっぱり早めにヒーター買っておけばよかった・・・

ということで応急処置。

現在またいつもの麦茶沸かしをしています。
これをすると室内の温度が2℃ほど上がります。

あと、これ以上水槽の中が冷えないように保温保護。

保温素材


これ、何だと思います?
100均で売られている、レジャー用の座布団なんです。
なんでこれを選んだかというと、
片面はご覧お通りスポンジでできていて、結構分厚いんですが
(1cmくらいあると思います)
裏面にはアルミ加工が施されていて、
直接温かいものが触れてもスポンジ部分を保護してくれると思うんです。

はい、もちろんそれは私個人の仮説なんですがね(;´▽`A``

明日にはヒーターいいものゲットしてこれるように頑張って探索して来ようと思います。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/20 23:48 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
食べた食べた゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
食べた食べた゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

レイアウト変更もさることながら
ご飯を入れる器もリニューアルしました。

ドライのもの(ポップコーン)とウエットのもの(生野菜など)を
同じところに入れておくとドライのものがしんなりしていまいます。

しきりのあるもので、でも場所をとらないものを探しておりました。

100均ダイソーはヤドカリグッズのパラダイスですねv
ホントにいろんなものがありました゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

ということで、こういう入れ物に入れてみました。

すると、ポップコーンは無残な形になり、
キウイもずいぶん食べたようです。

それでも日々のミネラルゼリーはやっぱりどんどんなくなっていく。

ミネラルゼリー、余程おいしいのね(*^.^*)

これまではミネラルゼリーばかり食べていてうんPが殆どでていませんでしたが、
今日はいっぱい出ていました。

よかったよかった゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

夜寝る前に麦茶を沸かしていたせいか、
水槽の中の温度も湿度もいい感じ。

はぁ・・・パネルヒーター、早く見つけてやらなきゃ・・・

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/18 09:17 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
水槽の中のレイアウト再び変更
やっほぉ~

「おかあちゃん、またおうちの中を替えるの?」

ちょっぴりシェリーが不安顔。


ということで、じゃじゃーん。
いろんなものを購入してきました゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

塩土とミネラルゼリーはここ

塩土とゼリーはこの中へ

水遊び場

水遊び場は向こうが人口海水、こちらが真水。
中にちょっぴり凹凸のものも入れてみたりして。

レイアウトはこんな感じ


レイアウトもこんな感じになりました。

この水槽で2匹。

5匹くらいまでが限界かもです(;´▽`A``

全てダイソーでそろえましたv

そうそう、misakiさんがブログでご紹介してくださっていた
天然海綿も入手しましたよぉ~v(misakiさん、情報ありがとうぅ~v)

水槽の周りに置く断熱材もどきも購入しました。

あとは・・・ヒーターのみ。

さて。ヒーターどうするかな(*^.^*)


テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/17 22:37 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
そろそろ秋突入かも
シェリーです

ぬーっと

やっほぉ~


暑い大阪もそろそろ秋突入。
我が家の裏庭のキンモクセイも咲き始めて来ました。

裏庭には2羽にわとりがいる・・・

そんな早口言葉もあったっけ(;´▽`A``

水槽の朝の気温がずいぶん下がってきました。

ついに21℃。

早々にパネルヒーター&断熱材の購入をせねばなりません。

今日はそれに奔走してみるか(*^.^*)

ところで、ウォーリーもシェリーも
ご飯を食べなくなりました。

もっぱらミネラルゼリーがすこぶるいい調子でなくなっていきますが
昨日はさすがにポップコーンを入れたのに、
そのポップコーンも手を付けず、
やっぱりミネラルゼリーばかりがなくなっていきます。

うーむ・・・室温のせいなのか、レイアウトに問題があるのか・・・

とりあえず・・・

洗濯物が終わったらいろいろと物色してこようと思います。


追伸:

FC2でブログをするようになって初めて気がついたことがひとつ。

実は動画が500KBしかアップできない!!
いつもはFC2とは別の動画無料サービスを利用するんですが、
今日から24時間のサーバーメンテナンスらしく動画が使えない。

さらに非常に悪いことに、
写真のファイル名(例えば我が家の写真だとファイル名がPICT001から
連番に取られています)が同じになると、
(我が家の写真の量は半端じゃないもので、
3ヶ月もすると1GBのSDカードをバックアップとって空の状態にして
また1から撮影開始になります。
なので3ヶ月すると、同じファイル名が出てくるわけです)
たとえファイルのアップロードをするときにファイルの説明を変えていても
ファイル名が全く同じなので上書き保存されてしまうんです・・・

なんて情けないサーバーなんでしょう・・・(Pд`q)゚。

せっかくアップロードした写真が塗り変わると、
過去の記事にアップした写真も全て塗り変わるわけでして・・・

あほくさ!

ということで、本格的にお引越し考えようかとただいま物色中。

ただし、livedoorはすでにブログを利用しているので、
別のところで探そうと思います。

今のところ、gooに引っ越そうかなぁ・・・とか思っていますが・・・

知人のブロガーの方もgooから別ブログへお引越しの方が多いので、
かなり悩むところです(;´▽`A``

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/17 09:12 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
久し振りに近況アップ
すっかり放置気味のブログとなっていますが、
とりあえず近況だけでもアップv

仕事はやっと9日でひと段落して現在給料調整休中。
でも、休みに突入したら突入したで、
溜め込んでいたことを次から次へと日々こなしていき、
あれよあれよと気がつけばもう日曜日・・・

明日は実家のばばちゃま(実母)のお買い物に付き合って1日が暮れていき
水曜日は小学校児の参観日、木曜日は軽度の自閉症がある息子の関連で
同じ親御さんとの交流会なんかもあったりして
唯一時間が作れるのが火曜日だけ・・・

でも、その火曜日も家の掃除にあけくれて終わっていきそう・・・

ふぅ・・・ヤドたちの水槽のメンテナンスも
そろそろやっちゃいたいんだけどなぁ・・・(;´▽`A``

ということで。

ウォーリーとシェリーですが・・・

近頃あまり動いてくれません。

もしかして天国へ逝ってしまったの?と思うこともありますが、
日々ミネラルゼリーだけは少しずつ減っていっています。

毎日手を替え品を替えと、いろんな食材を投入していますが、
こちらは殆ど手をつけず、
ただひたすらミネラルゼリーを食べてたまに塩土をがりがりと崩していく
(崩してるってことは食べているってことだとおもうんですが)
そんな日々でございます。

水槽の中は最低気温22℃、湿度60~70%。

やっぱり@ヤドたちが動く姿を見たい・・・と思う親心。

うーん・・・なんだかなぁ・・・
やっぱり@ヤド飼育って難しいなぁ・・・

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2007/10/14 22:00 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
ヤドカリの貝殻拾い
はぁ。

やっとアップできるところまでこじつけました。

というのも、仕事がやっと片付き、
扶養控除範囲内でパートでお仕事している私は
仕事が少なくなる月の半ばをいつも10日ほどお休みさせてもらっています。

3連休が3回もあった今回。

毎日がサバイバル!!といった感じでした。

それもやっと終わり、明日からゆっくり10日ほどお休みとなります。

やっとゆっくりブログのアップも出来るし、
ペットたちのお世話もゆっくり出来る+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ということで。


まず最初にここのブログの記事アップからですv

日曜日。

甲子園浜に行きまました。

はい、@ヤドたちの貝殻ほしさに出かけたわけです。

よく大阪の方の@ヤドブログを見ると、
「貝殻拾いに行きました」という話があがっているんですよね。

え?この界隈で貝殻拾いが出来るの???

そういうときは・・・動いてみるに限る!!

ネットで調べてみました。

と、大阪ではヒットがなく、
淡路島で1件ヒット。

うーむ・・・淡路島となると船で渡るか明石大橋だよなぁ・・・

と、見ていくうちに・・・

ありました!甲子園浜でのヤドカリ情報!!!

ということは、ヤドカリが入れる巻貝もあるはず(*^.^*)

ということで。

出かけることに。



で、下のあの写真です。

はい、うじゃうじゃいました。

カニもうじゃうじゃ、ヤドカリもうじゃうじゃ。

地元の人は知っているようで、
朝からヤドカリ捕獲大作戦!!と
プラスチックの水槽持参で親子連れで来ていらっしゃいました。

入れ物にうじゃうじゃ

はい、もう、こんな感じ。

子供のことですから、問答無用のデスマッチ状態。
遠慮という言葉は辞書にはないほど、とにかく取り巻くって、
持ってきた容器に入りきるまで捕まえておりました。

思わず、「そんなに持ってかえって全部育てるの?」と
たずねてしまいましたが、
「そやでぇ~」と・・・

(;´▽`A``

蝉採り状態やね(;´▽`A``

こ、これは・・・


浜をこそこそと掘っていくと、
そこから出てきた見慣れた容器。

ヤドカリの水入れの部品です。

もしかして、ここでヤドカリを捨てた方もいらっしゃるのかしら・・・

だとしたら・・・

「ゴミは持ち帰ってね゚+.(´▽`)。+.゚+・゜」と、
「オカヤドカリはここでは暮らせないよぉ~」

飼えなくなったら里子に出してあげてねぇ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

と、こんなちっぽけなブログでちょっと叫んでみたりして。

浜はこんなかんじ


浜はこっち側と向こう側にありまして、
こっちは子供たちが遊ぶ用、
向こう側はサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ用の浜になっています。

こうやって区切られているのもありがたいことですv

うじゃうじゃ


ということで。

これだけの@ヤドたちを手のひらに乗せてみました。




ホントによく動く、元気のいい野性の@ヤドたち。

水棲ヤドカリに初めてお目にかかりましたが、
惚れてしまいそうでした。

ということで、画像でも分かるとおり、
このあたりの@ヤドたちはホントに小さくて、
我が家のSサイズのウォーリーやシェリーよりもさらに小さなヤドたちばかり。

なので、我が家のヤドたちに合うような貝殻はゲットできませんでした。
その代わりあさりを潮干狩りしてきましたv
5つ採ってきたので毎日1つずつあげています。


さて。

甲子園浜の場所ですが・・・

ここをみてねv交通アクセスをクリックすると、地図が出てきます。

あと、遊んだのは今回はふるさと海岸地区のほう。
駐車場は浜地区・今津浜地区にある駐車場を使ってねv
駐車場は1日500円ですv


続きを読む
[2007/10/09 21:54 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
とりあえずアップ
水棲ヤド


昨日は甲子園浜に行きました。

ネットで調べると、どうやらこちらに@ヤドたちがいるそうな。

ということは、うまくいったら住み替え用の貝殻をゲットできるかも。

そう思って出かけました。


ということで、お土産話たくさんです゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

また晩にでもアップしますv

こばぴょん日記バナー


こちらはアップ済み。

さて、連休最終日。
今日も遊びに行ってこよう゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
[2007/10/08 08:40 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
木になる・・・
ウォーリーはここ

お久し振りですぅ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

にしてもすっかり涼しくなりました。

大阪もご他聞にもれず、ずいぶん涼しくなりました。

といっても、部屋の中の温度は25℃。

我が家は何故か温かいです。

お陰でヤドたちのヒーターの心配はまだ大丈夫そう。

でも、そろそろヒーター考えてやらなきゃね・・
と思う今日この頃でもあります。

ウォーリーもシェリーもあまり動かない様子。
でも、たまにこうしてウォーリーが動いています。

そう、あんなにしつこく動いてたシェリーはおとなしくしていて、
ウォーリーの方が目の細かい方の砂のところにいたり、
木の上だったり、木の下だったり、いろんなところで発見できます。

うーん・・・彼らはげんきなんだろうか、
どうなんだろうか・・・

物言わぬ、表情を変えることのない生き物だけに、
わんこやうさぎと違った飼育の難しさを感じてしまいます。

だからこそ、育て甲斐があるんですけどね(*^.^*)

さて。明日は初の貝殻拾いに出かけることにします。

さてさて。どうなることやら゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
[2007/10/06 18:38 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
なかなか更新できない今日この頃(Pд`q)゚。
週末も終わり、また1週間が始まりました。

なんでこうも3連休が続くんだろう・・・

お陰でまた1週間が始まっても
また毎日が忙しくて目が回ってしまいそうです。

月の半ばは10日ほど給料調整休でお休みになるので、
とりあえず、仕事片付けるぞぉ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+ と
日々いっぱい仕事して疲れて帰ってきておりますm(._.)m

ヤドたちは・・・

殆どハムスターシェルターの中で暮らしているようです。

でも、毎日ちゃんとご飯を食べてくれているので、
とりあえず元気そう。

土曜日に大阪は雨が降って急に涼しくなりましたが、
水槽の中の温度は25℃70%といい感じ。

でも、そろそろ冬対策してやらなきゃねv

ということで、また暫くブログ放置になりますm(._.)m

次はまた週末更新・・・出来たらいいなぁ・・・゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
[2007/10/03 06:48 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
| ホーム |
