[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
やっぱりシェリーは出てこない
朝から見当たらないシェリーですが、
やはり晩になってもその姿はなく、
どうやら本格的に脱皮モード突入かもしれません。

我が家に来てから、キャベツ・にんじん・サンマの頭・エビ・するめ・イカゲソと、
結構いろんなものを投入してきましたが、
脱皮に必要な栄養とかちゃんと取れた状態で脱皮モードに入ったかどうか
とても不安です。

不安だけど、始まってしまったものはどうしようもないので、
シェリーが出てくるのを首を長くして待つことにしようと思います。

ウォーリーも実は相変わらず砂に潜りたい感じを出していますが、
でも、いつも深くは潜らず、体を半分砂の中に隠して、
また暫くしたら出てきて、を、繰り返しています。

ホントはウォーリーも脱皮してみたい?

うーん・・・直接話が出来たらどんなにいいだろう・・・(T▽T)


さて。

今日はペットショップあみーごに行ってきました。

ここのヤドカリさんたちはホントにいつも元気そう+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

餌もカメの餌と野菜を細かくしたものを貰っているし、
流木入れてもらったり、ジャングルジム入れてもらったり、
どの子もすごく楽しそうに暮らしていました。

こばぱぱが「シェリーが砂に潜ったから3匹目いっとく?」と。

いえいえ。とりあえず今は2匹が私には十分。
3匹目が入ると、きっと手に負えなくなっちゃう・・・と
丁重にお断り。

で、よく見ると・・・

やっぱりジャングルジムの周りのビニールがちょっぴりはげていました・・・

ありゃ、やっぱり食べちゃっている子がいるのねぇww
ジャングルジム投入したけど、やっぱり心配・・・ww

ということで、早速あみーごさんで流木探し。

しかも、水槽が小さいので、すごく小さいタイプの流木を探しました。

ありました!!枝ぶりのすごくいい、いい感じの流木!!!
ちっちゃくて、ひとつ498円。
うん。でも、これがいい+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ちなみに流木って灰汁抜きがいるってネットでいろいろと見ましたが、
何日くらい水につけてたらいいの???

店員さん捕まえて
「ヤドカリの水槽にこれ入れたいんですけど」というと、

「は???」といわれてしまいました(;´▽`A``

そんなに「は???」って言わなくってもいいじゃん・・・
はずかしい(;´▽`A``

「灰汁抜きって何日くらい水に浸してたらいいんでしょうか」
と聞くと、
「あ、それなら2日くらい水につけてたらいいですよ」とのこと。
真水でも、水道水でもどっちでもいいよ、とのことでした。

「2日も水につけているのが手間なら、
歯ブラシでごしごししたらすぐに使えますよ」と・・・

・・・???歯ブラシでごしごし??

・・・灰汁抜きにならないじゃん(;´▽`A``

2日水につけてほったらかしなら、全然手間でもないので、
(逆にブラシでごしごしの方が手間だと思うのは私だけ??)
今日から2日間流木を水に浸して灰汁抜き開始です。




ウォーリーも砂堀開始?!

ちなみに・・・
こうしてブログを書いている間に
ウォーリーの砂堀が再開されました。
本格的に深く深く掘る勢いです。
(今回は写真を大きくアップロードしていますので
写真をクリックすると、ウォーリーの姿がもっと鮮明にわかるかも)

このままもしかしてウォーリーも脱皮に突入するのかしら(T▽T)

不安でいっぱいなこばりんです。

でも、もし、脱皮しようとしているなら・・・

ウォーリーも頑張れ!!!


追記:

ブログ更新してから3時間半。
ウォーリーは砂堀を諦めました。

掘ったのはよかったのですが、途中で水飲み場と砂との間に
自分の貝殻を挟んでしまい、身動きが取れなくなり、
背負っている貝殻から自分の体が出かけてしまう・・・という
彼にとっては非常事態を迎えたようで、
やっとの想いで自力で脱出してから以降、砂堀を辞めてしまいました。

うーん・・・

安心して砂堀できる環境が彼には必要なのかもしれません(;´▽`A``


こばぴょん日記バナー

ついでにわんこにもあみーごでおやつを購入してやりました。
我が家には「おやつ」を買わなきゃならない動物(人間も含めて)
でいっぱいです(;´▽`A``
[2007/09/16 21:50 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
シェリーをさがせ!
今日の温湿度

おはようございます。
こっちのブログをするようになって、
初めて朝からの更新ですv

今朝の温湿度
室温:27℃、湿度73%。

ふむ。80%切って少しずつ改善されてきたv

ちなみにこの写真はエアコンをいれる前のもので、
現在はエアコンを入れているので湿度は70%。
(28℃設定にしてるので、室温は変わらずです)
うん、いい感じ、いい感じ。

蓋は半分


昨日の晩のコメでこーじさんからいろいろとアイディアを戴き、
とりあえず今こばりんが出来ること・・・と考えて、
ガラスの蓋を横向きではなく縦にして設置したらどう?と
こんなふうに設置してみました。

こうすれば蓋が20%しか開かなかったものが
半分は開けられることが出来ます(*^.^*)

うむ。
暫くはこれでいってもいいかもねv

今日のウォーリーはここ


今日のウォーリーはここ。

こばぱぱの話によると、朝から貝殻探索をして、餌場に移動して、
そのあと、気がついたらひっくりかえっていて、
ごそごそごそ・・・・を繰り返していたそうです。

気がつけばここで砂にちょっとだけもぐって休憩中。

ところで・・・

朝っぱらから更新したのには事情がありまして・・・



シェリーの姿がありません(T▽T)

ハムスターハウスの中も探しましたが、ここも見当たらず・・・


いたるところに穴掘った跡がありますが、
広い(いえ、ホントは狭い)水槽、
どこにもぐったのか全く分からない状態です(T▽T)

ついに脱皮が始まるのか?!

このまま水槽を動かさず、
じっとシェリーがまた出てくるのを待たなきゃなりません・・・

うまくいくの?失敗するの?

どきどきな毎日が続くのかしら・・・

・・・案外晩にはひょっこりシェリーの姿を見たりして(;´▽`A``

こばぴょん日記バナー


こっちは晩に更新かな(;´▽`A``
[2007/09/16 10:19 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
| ホーム |
