[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ブログからのお知らせ
暫く放置していました・・・

んと・・・


@ヤドたちはみんな元気ですv
私も元気ですv

毛むくじゃらな家族が1匹増えたことと、
卒業した高校が来年3月に閉校になることになり、
閉校イベントの企画運営実行委員のメンバーになりまして、
お陰でばたばたな日々をすごしております・・・

こちらのブログ、なんとか運営できるかな・・と思っていましたが、
やっぱり2つのブログを運営するだけの気力も根性も時間もホントに少なくなってしまい、
メインのブログのみの運営が精一杯となりました。

ということで・・・

落ち着くまでは暫くこちらのブログを休止して、
メインブログに@ヤドのことも書いていこうと思います。

こちらになります。
こばぴょん日記

ということで、今後ともどうぞよろしくお願いします。m(._.)m
[2008/08/24 08:09 ] | オカヤドカリ日記 | page top
ごまめのひがな一日
砂の中がすき


水槽の中で一番小さなごまめです。

ウォーリーが脱皮して出てきましたが、
でも、そのあとも気が付けばウォーリーは脱皮床に潜っていきます。

潜っていることのほうが多いかなぁ・・・

同じようにごまめも脱皮床に潜っていきます。
2匹同じ脱皮床に入って大丈大丈夫?と心配になりますが、
ごまめは頻繁に砂の上に出てきて、また潜ってを繰り返すので、大丈夫そう。

うーむ・・・脱皮床、もうひとつ用意した方がいいかなぁ・・・

テーブルやしに登れるのはごまめだけ


水槽の中に100均で購入してきたテーブルヤシを入れています。
ちっちゃなテーブルヤシなので、これに登るのはごまめだけ。
他の子は登りたくても重量がありすぎて登ることが出来ません。

葉っぱを食べるかなぁ・・・と思って入れていましたが、
全然食べている気配なし。

ここだけジャングルっぽくて、楽しそうです。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/06/22 17:52 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
4匹になると楽しいv
シェリー


シェリーです。

シンザンが来てからさらによく動くようになりました。

産毛もまだまだたくさんあって、背負っている貝殻の色とマッチしたボディの色。
うんうん、元気そうで何より+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

シンザンも産毛がいっぱい


よく見ると、シンザンも産毛がいっぱい。

脱皮が終わってからうちに来たのかな?

ごまめのお風呂シーン


ゴマメは海水でまったりくつろぎ中。

いい湯だなぁ~


おっと、我が家では@ヤドたちはキッチンで育てておりますので、
ありゃりゃ、流しが一緒に写っていますなぁ~

ごまめ、流しチェック中?
え?汚れがひどい?
ひ、ひえぇ~(T▽T)

ところで・・・


シンザン再びリニューアル



昼に家に帰ってみると・・・

またシンザン、宿貝をリニューアルしていました。

最初に我が家に来てから2度目に選んだ貝殻をまた背負っていました。

・・・シンザンって、よく貝殻交換するなぁ~

脱皮床は人気沸騰


そうこうしていると、ごまめが脱皮床に上がってきました。

ごまめ、近頃のお気に入りはこの脱皮床。
浅く潜って暫くすると出てきます。
かくれんぼ状態です。

混ぜて混ぜて


さらに暫くすると・・・

ウォーリーが登場。

「ねぇねぇ、混ぜて混ぜて」とやってきたみたい。

でも、私がぱぱらっちしているのに気が付くと、あっという間に下に落ちていきました。

え?そんなにカメラがいや????

さなぎ?



・・・


水槽の中に蝶のさなぎが・・・ww


・・・


いえいえ。

シェリーが木にしがみついてくつろいでいました。

背負っている貝殻がこんなんだから、
見たときホントにびっくりしました。


ということで。


シンザンとごまめが来てから、
毎日が変化にあふれる日々でございます。

うれしいなぁ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/06/10 22:03 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
ウォーリー脱皮から生還
穴ぼこ発見!


今朝。

見ると、脱皮床に大きな穴ぼこが。


やったぁ~!!!ウォーリー生還だぁ~!!!

水槽の中をくまなくチェック!!!

すると・・・



いました、いました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

でも・・・


お、重いです・・・ww


どう見ても重そう・・・
シンザンの下で、うんしょ、うんしょ、と頑張っていました。

脱皮したてだとしたら、シンザンに狙われる?
もしかしてそのまま食べられちゃう?と心配になってしまいましたが、
シンザンは居眠りしていたみたいで、
下でウォーリーが動いていても、全然貝殻から出てこようとしません。

ウォーリーにとってはシンザンもごまめも新しい住人。

前回のシェリーのようなことがあったら困るなあと思っていましたが、
今回は何事もなく無事にご挨拶が出来たのかもしれません。


・・・

つか、もしかして、我が家に来たばかりの頃のシンザンって、
もしかして、すっごくおなかがすいていたのかも・・・

今はご飯たくさん入れてあるので、食べ放題!
先日ポップコーンもむっちゃ食べてたし、
とうもろこしの粒も食べてたし、
食べ物たくさんで幸せに暮らしているのかもしれませんね。

でもこうやってウォーリーの写真をばしばし撮っていたら・・・


パパラッチしたら・・・ww


また脱皮床に戻っていってしまいました(T▽T)

いやぁ~ん(T▽T)

もうパパラッチしないから(うそ)出てきてよぉ~(T▽T)

ご、ごまめぇ~(T▽T)



そこへすかさずごまめまで脱皮床に潜り始める始末ww

ひぇ~(T▽T)
ウォーリーが入っているんだからやめてよぉ~(T▽T)

ということで、これで我が家の@ヤドたち、全員水槽の中で揃いました。

毎日の@ヤド観察がまた楽しくなりそうです。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/06/09 21:28 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
そろそろ脱皮完了かな?
シンザン登る


慌てて携帯から撮ったので写真がピントが合ってなくてすみませんm(._.)m

シェリーとシンザンが流木に登っているところです。
左がシェリー、右がシンザン。
まあ、こんなに大きな重い貝殻背負って、よく登ったものです。

貝殻変えてそろそろ1週間になるというのに、
全然貝殻を変える気配なし。
余程この大きいのが気に入ったようです。

・・・どこがいいんだかww

(人間からすると見た目にいいんですが、
さすがに重そうで、大きくていろんなところにつっかえているしww
不便じゃないのかなって私の方が心配してしまいますww
でも、その貝殻を入れたのは私だし(;´▽`A`` )


掘ります


ごまめはどんどん砂を掘ります。

とりあえず仮眠を取る時は掘っているみたいです。

掘ります


ほりほり・・・いつも頑張って掘っていますv

ポップコーン好きv


久し振りにポップコーン投入。

シンザンが食べていました。

はい、どこへ行くのもこのポップコーンをしっかり掴んで放さず、
あっちうろうろこっちうろうろ(;´▽`A``

シンザンっていろんな行動をとってくれるので結構楽しい゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

そして・・・




ウォーリーがそろそろ出てくる?!


脱皮床に潜って3週間。
ウォーリーが脱皮床の底からずいぶん上に上がってきました。

足の色がシロっぽく変わっているような感じに見受けられます。

天井に穴が小さく開いて、いつでも脱皮床から出られそうなのに
まだ出てこないウォーリー。

でも、この洞窟で足をよく動かしてくれているので
まだちゃんと生きてくれています。

うんうん、慌てることないよ。
待ってるからねvゆっくり出ておいでねv

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/06/08 23:29 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
今日の@ヤドたち
3匹そろって
水槽に4匹。
1匹ウォーリーはまだ脱皮床に入ったままでまだ出てくる気配なし。

でも、2匹新しい@ヤドを投入したことで、
水槽の中は常に活気があふれています+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
(それが@ヤドのストレスになっていないかどうかがちょっぴり気になるところだったりもしますが)

とにかくよく動くショップから迎えたこの3匹たち。
昨日は写真1枚におさまっての写真がやっと撮れました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ってどれがどれがどれか判りにくいww

写真クリックするともうちょっと写真が大きくなりますので、
よかったら見てねv

登れるかなぁ・・・


シェリーが水場に登りたくてうろうろ。
よく見ると、ひげが左右に開いてて、ちょびひげみたいでかわいいかも。

よっこらしょ


足元にあった貝殻を踏み台にして登ろうと必死。

さらによく見ると、足にまだ産毛がたくさん残っている+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
なんかやっぱかわいいなぁ~(*^.^*)

なあなあ



この後でシェリー移動。

と、あれ?手前に見慣れない貝殻が・・・


で、でかい・・・ww


ニョキーっと出てきたぁ~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

えぇ~!!これ、シンザンじゃないかぁ~ヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...

シンザン(新参者の暴れん坊、このままシンザンで名前固定かも?)
これで貝殻住み替え4度目。

・・・にしても、ちょっとそれ、大きくない?
移動するにも、なんだかやっと持ち上げているって感じだよ???

何度か脱皮して大きくなってからその貝殻に住み替えてみない?


なんせ、貝殻になんの細工もしていないのに、
どんどん、何度も何度も住み替えてくれるシンザンに「ありがとう」と感謝を伝えていたりして。

ごまめ頂点を極める


なかなか流木に登れなかったごまめが
やっと流木のてっぺんでまったりくつろげるようになりました。

ということで、
今までウォーリーとシェリーの2匹だけの水槽だったら、
全然動きがなくて、写真撮りたくても殆ど宿貝から出てこなかった2匹だっただけに、
今回新しい2匹を迎えて、毎日動きがあって、
今まで以上にむちゃくちゃ楽しいです+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

これからどんなドラマがあるんだろう・・・

楽しみv

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/06/01 23:31 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(6) | page top
家族が増えた!!
近頃の大阪はホントに暑くて、
おかげさまで朝晩もぴたり適温くんをとっぱらうこととなりました。
とっぱらうと、全く動きのない我が家の@ヤドたちに淋しさを感じるようになり
(だって、せっかく断熱で冬場に見れなかった@ヤドたちを
ずっと見れるようになったのに、肝心の@ヤドたちに動きがないのはつまんないww)


ということで・・・



す、すんませんm(._.)m
【1匹100円】に釣られて衝動買いをしてしまいました(T▽T)



ななしだけど・・・


まだ名前がありません。

でもこの子、なかなかな子ですよ。
最初に我が家に迎えた時は最初に入っていた宿貝に体を入れているのに、
はさみも何もかもはみだしていたんです。

あまりに窮屈そうだったので、我が家にお迎えすることにしたんですが、
家につくなり海水浴をさせる前に水槽の中で大移動!!
3つ貝殻を住み替えて、写真の貝殻に落ち着きましたが、
先住のシェリーの貝殻が気になったのか、
シェリーの宿貝にしがみついて追い出し攻撃!!!

初めて聞きましたよ、@ヤドが啼くの(T▽T)

ぎぎぎぎ・・・ってシェリーが啼いていました(T▽T)

本でも見たんですが、
自分が気に入った宿貝があると、
相手が入っていたら追い出してまで引きずり出してまで
自分のものにするんだとか・・・

でも、シェリー、しっかり死守しましたよ。

何度も新参者にアタックされて、
お互いにらみ合いもして、
(その間、シェリーは自分を大きく見せるためか足を横に広げて通せんぼ状態)
暫く何度かそういうにらみ合いをして、
新参者が行く場所と絶対違う場所を探して逃げ回るシェリーの姿を見ました。
3日間くらいはそんな光景ばかり見ていたかなぁ・・・

新しい子を迎えるのって、@ヤドといえど、実はすごく神経使ってやらなきゃならないんだということを
初めて知りました。

最初にウォーリーがいて、次にシェリーを迎えたときは
こんなことがなかったので、
@ヤドはどの子でもお互い結構無視しながら
同じ水槽の中で共生していくものなのかな?と思っていたので、
こんなに実はシビアだったんだと、
宿貝を狙われたシェリーには申し訳なくて(T▽T)

木登りもできるようになりました



そのうち新参者が流木に登るようになって
(流木になかなか登れなかったんですよ。これも発見でした。
@ヤドたちって、どんな子でも流木に登れるものだと思っていました。
でも、この新参者、マジ流木に登れなくてすごく四苦八苦していたんですよ(;´▽`A`` )
新参者とシェリーが流木に登れるようになって、
お互い横並びに並ぶようになったら、
なんだかそれから仲良しさんになったみたいで、
それ以降、シェリーもちゃんと日中でも貝殻に入ってどこでも寝るようになったし、
新参者も流木の上でまったりくつろぐようになったし。

にしても、新参者はなかなかな方ですよv
ウインナー食べてるところや、
海水浴をするところや、
水を飲むところなど、ちゃんと見せてくれるので、
私としちゃあ、「この子迎えてよかったなぁ」って感じ。

これからもよろしくねv

といいながら、なんて名前にしようww
最初は「乱暴者のクマ」にしようか、「ジャイアン」にしようか、すごく悩んだんですが、
こうなったら新参者の「しんざん」でもいいかなぁ~、なんて思ったりしてヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...

次回更新までには名前決めておきますので乞うご期待。


そして、実はもう1匹。


ごまめ



「お母さん、牛柄の子がいる、この子にして」と
子供たちにせがまれて購入したこの子。

でもね、牛柄なのは貝殻だけで、
体はそんな、牛柄模様じゃないんですよ(;´▽`A``

体が大きくなったら貝殻を住み替えるから、
そのときには牛柄じゃなくなるよ、と、何度子供たちに言っても「牛柄、牛柄」というので、
そのまま新参者くんと一緒にお家に連れて帰ることにしました。

この子は他の子よりも一回り小さいみたい。

そう、新参者くんと同じ大きさの貝殻だったはずなのに、
新参者くんはホントに小さな宿貝に入っていたみたいで、
なので、この子は一回り小さいです。

この子の名前は「ごまめ」くん。

ちっちゃいからごまめと付けましたが、
それこそ何度か脱皮をしたら、そのうち「ごまめ」じゃなくなるのにねww

はぁ・・・この親にしてこの子ありww
私ら親子だなぁww

目の下がくまはったみたいに黒いので、
この子はナキオカヤドカリかな?(*^.^*)


旧人のシェリー


そして、元からいるシェリー。

新参者が落ち着いてきたので、シェリーもずいぶん落ち着きました。


ということで・・・ww

ウォーリーがいませんww



ウォーリーは現在脱皮床の中ww

ぴたり適温を取っ払って、脱皮床に霧吹きをしっかりするようになってから、
とっとと脱皮床に入っていってしまいました。

入ってからかれこれ1週間。

もしかして脱皮かも???


今日ちゃんと脱皮床の底で動いているのを確認できました。


とういことで。


我が家の@ヤドは4匹になりました。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/05/27 18:58 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
@ヤドたちのご飯
今日のご飯


今日も暖かい1日です。

朝起きたら気温が24℃だったので、ぴたり適温停めました。

今朝は2匹とも動きがなく、
昨日よく動いてたから今日は動かない日?と思ってみたり。


今日はご飯にいろいろと入れてみました。

・サンマをしょうゆとみりんで炊いたもの
・ハンバーグ(子供の遠足の弁当の残り)
・鮭(子供の遠足の弁当の残り)
・イチゴ(子供の遠足の弁当の残り)

この間ネットサーフィンしていたら、@ヤドにうなぎの蒲焼を入れていた方がいらっしゃって、
まあ、その食いつきのいいのといったら・・・といった感じで、
なんだかすっごくうらやましく感じました。

・・・近頃餌にくらいついている姿を見たことのないわたしです(*^.^*)

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/05/01 15:38 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
今日は暑かったね
頂上を極める


近頃室温が23℃を超えることがあるので、
そんなときはぴたり適温を切って、断熱材をとっぱらって
@ヤド見物している私です。

日中はいいんですが、さすがに私たちが寝るころにはまたぴたり適温をつけて
断熱材も水槽にかぶせての就寝になります。

ぴたり適温は1号・2号あるうちの2号だけ稼働中。

そのうち1号のみ稼動させて、暫くするとぴたり適温暫くお休みになるかしら(*^.^*)

断熱材を避けると、ウォーリーが出てきてあっちうろうろこっちうろうろが始まります。

今日も流木の上からあたりを見物。

今日のご飯はサンマの頭。

まだ気がついていないのか、ご飯には見向きもせず、あっちうろうろこっちうろうろを満喫しています。

にしても、天気いいなぁ・・・

暖かいなぁ・・・


そろそろ水槽メンテの季節かな(*^.^*)

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/04/30 20:16 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(0) | page top
春のうららかな日
久し振りに日光浴

近頃急に暖かくなったり寒くなったり。

水曜日は朝からすごくいい天気で部屋の気温も24℃あったので、
久し振りに水槽の周りの断熱材を取っ払って、ぴたり適温もオフにして
水槽の中に光を入れました。

光を入れるとすぐに動き出したのはウォーリー。

元気いっぱいに動き回り、水の飲んで、流木を登って、アクティブに動いてくれました。

方やシェリーは砂の中に半分潜ったまま。

脱皮じゃないとは思いますが、
でも、この場所に殆どいます。
なかなか動いてくれないなぁ・・・
これも性格なのかなぁ・・・


そろそろ去年@ヤドを仕入れていたペットショップが
今年の@ヤドたちを仕入れ始めてきています。

昨日もいつもいくいくつかのペットショップの1つに行きましたが、
Sサイズ100円、Lサイズ630円で、Lはむちゃくちゃ大きな子でした。

かっこえぇ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

いつかはここまで大きくなってくれるのかなぁ・・・うちの子たち。
何年かかっても大きくなるまで育てるからねv

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/04/27 09:04 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
久し振りにシェリー発見
シェリー発見

いつも流木の袂に隠れているシェリーが久し振りに海綿の上に出てきてくれました。

ちょっぴり大きくなったかなぁ・・・


流木の袂に隠れている間に脱皮もした様子で、
一回り大きくなっています。

よくそんなんでウォーリーに食べられなかったねぇ・・・

「見つかった!!」


写真をぱしぱし撮っていると、「わ、見つかった」とばかりに触角をひくひく、
目線をきょろきょろ・・・

隠れろ隠れろ


あっという間にまた流木の袂に隠れてしまいました。


近頃の@ヤドたちのご飯。

・魚の頭(近頃の我が家の朝ごはんは和食。サンマ・いわし・はたはたを料理する前の
     魚の頭をわんこと@ヤドたちにおすそ分けしています)
・ごはん
・がじゅまるの葉っぱ
etc。

基本はこれで、多肉植物さんも入れてみたりしますが、
どうやら多肉植物さんはあまりお気に召さないらしく殆ど手をつけず。

それよりも、ミネラルゼリーがやっぱりいいらしく、ミネラルゼリーはどんどんなくなっていっています。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/04/18 18:14 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
ペットショップにて・・・
登るぅ~(T▽T)



再びご無沙汰しています。

我が家の@ヤドたちは元気にしていますよ。
なかなか気温が上がらないので、まだ水槽に断熱シートを張り巡らせて
ヒータもまだまだ稼働中でございます。


ところで。

そろそろ春も中盤戦。

某ペットショップに今年もヤドカリたちが入荷しておりました。

大切に育ててもらうんだよぉ~>ショップの飼育員さんに。

とみると・・・


水槽の角のシリコンをしっかり登っている奴がいるではありませんか・・・


・・・




(T▽T)




そりゃ脱走もするわなぁ(T▽T)






ということで。


今年の夏の課題。


「脱走防止をする」



我が家はこれに決定となりそうです。



ところで・・・


いつになったら水槽のメンテナンスが出来るんでしょうかねぇ・・・

早くもうちょっと暖かくならなきかなぁ・・・

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/04/13 21:59 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
そろそろ春到来ですね
にょろーん


みなさまご無沙汰しています。
やっと冬を越したようで、少しずつですが動きも活発になってきている
我が家の@ヤドたち。

そろそろブログのほうも少しずつ記事稼動していこうかしら?と
模索中(なんせ冬の間は殆ど動いてくれなかったので・・・
書きたくてもねた切れで書けなかったんですぅ~(T▽T))

よっこいしょ



なんかそうこうしているうちに、FC2ブログの機能も
かなりグレードアップしてしまったようで、
私もこれ、どう使えばいいのかよくわからん・・・

まあ、使いながらおいおい判ってくるかもねぇ~ヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...

どっこいしょ


ホントに近頃よく動くようになったウォーリー。
ガジュマルのはっぱもちぎって食べて、なかなか健康そう。

餌入れに入っているのはゆでた人参と豚の角煮。
豚の角煮はおいしかったのか、このあと、砂がいっぱいついていました(*^.^*)

えらいこっちゃ


久し振りに写真撮りたくて、貝殻ごとひっくり返ってもらいました。
うんこらしょ、どっこいしょ、と必死に動いてくれます。


にげろにげろ



頑張れ!頑張れ!


隠れろ隠れろ


ということで、やっと流木に到着。

初めての@ヤド越冬。
なんとかクリアできそうです。

近頃ずいぶん暖かくなった大阪。
日中は20℃くらいありますが、
朝晩はそれほど暖かくなく、
今日のような雨の日はぐぐーんと気温が下がるので
なかなかヒーターも、周りに多いめぐらせている断熱材もとっぱらうことが出来ません。

まだ暫くはこのままかな。

夏に向けて、そろそろその●まみれの水槽のメンテナンスをしたいんですけどねぇ・・・


ということで、これからも不定期更新となりますが、
またどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/03/19 19:27 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(4) | page top
久し振りにアップ
団子状態


すっかりご無沙汰になっています。


・・・

だって@ヤドたちに動きが全くないんですもの・・・


とりあえず2匹とも元気いっぱいみたいです。

水槽の中もフンフンフン♪といっぱい落ちているし、
水を飲みに行ったりもしているみたいだし、
たまに流木につかまって遊んだりもしているみたいだし。

水槽の中の気温も25~29℃。
うーん・・・私がこの水槽の中に入っていたい・・・ww

湿度が結構低くなることがあって、
いい感じのときは70%切りますが、
低いときは50%切るんです(T▽T)

海綿に水入れて、水遊び場は海水バージョンと真水バージョンの2つ。
それでも湿度がおっつかないみたいなので、
脱皮床に水を入れて湿らせて、
それでも追いつかないときは通常の珊瑚砂にも霧吹きで少し水を吹きかけています。

今日は大阪は寒く、高齢うさのために暖房入れっぱなし。

うさも、わんこも、@ヤドたちも
この寒さをなんとか乗り越えてほしいものです。

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

[2008/01/15 17:18 ] | オカヤドカリ日記 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
